まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

アニサキス騒動

2022-07-02 22:36:17 | 日記
最近は昔よりも多いのですかね?
母はアニサキスのことを「サバ虫」と言ってました。
時々、鯖を買ってきて2枚におろすと出くわしていたような
記憶があります。その時に調理して食べたのか
それともゴミ箱にいったのかは憶えていません。

私のアニサキスの記憶は・・・
お正月に食べる数の子の塩漬けです。
塩を抜くために薄い塩水につけておいて薄皮をはぐときに
大概、丸まった(死んでいる)アニサキスを見つけます。

イカの刺身は、アニサキスのことがあって
細切りのイカそうめんで食べるのだと聞いたことがあります。
しかし、胃酸で死なないなんて
強靱なカラダだわ。

アニサキスとは違うもので、以前、スーパーで天然物のブリの切り身を買って
調理しようとしたときに「ブリ糸状虫」がありえないくらい
寄生していて・・・夫がいうには天然物はわりとあると
あれから、ちょっと苦手になりました。

実は、お刺身とかの生ものが最近食べられなくなりました。
まな板の衛生が気になって。
お寿司屋さんは衛生には厳しいとは聞きますが、TVで傷だらけで黒ずんだまな板をみると
そのまな板の上で柵を切るんだ・・・と思うと不安です。
まぁ・・・私が神経質なのですけど。
あーん・・・何も気にならずになんでもパクパク食べられた昔に帰りたいよー

台風が接近中ですね、被害が出なくて風が少しだけ吹いて
雨が良い具合に降らないかな。

8歳のころの曲。
このころ何故か湯原昌幸と結婚するんだ!と思っていた((´∀`))ケラケラ

画面上の「YouTube で見る」をクリックすると再生されます。

 雨のバラード/湯原昌幸(1971年)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の白内障手術 | トップ | ズッキーニ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生もの (アミ)
2022-07-03 05:41:02
暑いですね!
こういう時期には、生ものはちょっと、敬遠してしまいます。
もっぱら、干物類を食べてます。
昨晩は、ホッケの塩焼き。
酢醤油と大根おろしで、美味しくいただきました。

湯原昌氏の曲。
懐かしいですね。 もっとも、都さんが8歳だと伺って、年の差を感じました。
(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
アニサキス (マダム)
2022-07-03 11:58:08
数年前に友人が有名店の鯖寿司を食べて、アニサキスの被害にあったそうです。痛みに波があって、胃壁に噛みつくと痛いが、口を放す時があり、その時大量の水を飲んだので、流れ出た、とは友人の話ですが。
今のところは生魚、良く食べています。デパート、大手のスーパーなどは、ある程度の殺菌はしているのではないかと勝手な信頼をしています

湯川昌幸さん、俳優としても活躍していましたね。ちょっと哀愁を帯びた歌声は結構好きでしたね。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-07-03 12:29:16
最近、スーパーで「まな板シート」っていうのを見つけました。
ラップみたいに必要なだけ切って、まな板の上に敷いてその上で生ものを切って、終わったらポイと捨てるっていうやつです。
私もまな板の上で直接お肉やお魚を切るのがすごく気になるタイプなので、これを見つけてからは重宝してます。

雨のバラード、大好きでした。
家族でドライブの時にラジオで良く聞いていて、すごく素敵な人が歌っているんだろうなぁ~と妄想していたので、初めてテレビで湯原昌幸さんを見たときにはちょっとガッカリしましたが(ごめんなさい!)、面白い方でしたよね。
今はどうしていらっしゃるのかしら。
返信する
Unknown (pirotamago)
2022-07-03 14:10:37
普段は切り身しか食べないせいか、あまり気にしてなかったけど、テレビで実際にモゾモゾしてる画像見て、うわー😱となりました💦
今は海水温も高いし、余計に気になりますね。
返信する
未経験ですが (サクラ)
2022-07-04 14:19:20
 アニサキスによる食中毒~経験した事は無いですが、お魚は好きなので怖いですねぇ~。
まぁ、普通に売られているものは、しっかり管理はされてるものと信じていますが
不衛生なまな板のお話をこうして改めて聞くと、確かに怖いですよねぇ~(^^;

 台風4号接近中~。猛暑よりはマシなのですが、今朝から湿度が凄い事になってます。
こういう気温&湿度だからこそ、食中毒は気を付けたいですよねぇ。
返信する
>アミさん (都わすれ)
2022-07-05 09:33:14
食中毒が多発する季節ですものね、
スポンジやまな板の殺菌も欠かせません。
ホッケの塩焼き♪いいですね~
そうそう!シシャモのオス食べたことありますか?
こちらでは勿論冷凍ものですが結構スーパーにあって
これが柔らかくて美味しいのです。
メスと違ってコレステロールも気にしなくて良いですし
もし、出会ったら是非、食べてみてください。
8歳。大した差じゃないのですよ~
私が8歳の時に夫は18歳で高校生ですが、
今は体型も対等です((´∀`))ケラケラ
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2022-07-05 09:33:42
アニサキス、私も噛むときに痛いのだと思っていたのですが、TVで専門家?の人が
頭に突起があってそれが胃壁に当たると痛いとか。
でもねー見たわけじゃないから分からないですよねー、私は噛むからだと思います。
胃酸で死なないのがいけません。頑丈なヤツですよね。
私もデパートなら信じられる気がします(笑)
そう♪声が良いですよねー。(*^^*)
返信する
>hiyokomameさん (都わすれ)
2022-07-05 09:34:17
それ!みたことあります!カインズとかイオンとかにありますよね!
私はペーパーまな板⇓を使っています。
https://www.excite.co.jp/news/article/Getnavi_442188/
牛乳パックのような感じの材質で、燃えるゴミで捨てられるのが便利♪
ちょっと割高なのが難だなぁーと思うけれど・・・(´Д`)
>テレビで湯原昌幸さんを見たときにはちょっとガッカリ
分かる気がする。いや分かります。でも、美人さんの荒木由美子さんと結婚したということは
中身が素敵(失礼)な方なのでしょう。
そう、明るい面白いイメージだった。あと、目の下の涙ぼくろですねー。
ブログ発見です。
https://ameblo.jp/yuhara-masayuki/entry-12749176124.html
荒木由美子さん綺麗♪
返信する
>pirotamagoさん (都わすれ)
2022-07-05 09:34:48
寄生虫、不気味ですよね。
ふと、思ったんですが、マグロなら冷凍するから
マグロだったら問題ないですよね~
でも、お高い・・・(;^ω^)
そうそう、アミさんへのコメントにも書いたのですが、
オスのシシャモが美味しいです。見つけたら食べてみてください。
骨までパクパクなのでカルシウムも取れて良いです。
夏場の食中毒発生しやすいですものね、お互い気を付けましょう(*^^*)
返信する
>サクラさん (都わすれ)
2022-07-05 09:35:18
夫の趣味が魚釣りなので、魚を触ることが多いのだけど
生きたアニサキスにはまだであったことがなくて・・・
ま・・・昔は有機肥料が当たり前だったから寄生虫との付き合い?
は普通だったのかもしれないけど・・・
出来れば出会ったり経験したくないよねー。
でも、怖がってばかりいたら美味しいものが食べられない?
ジレンマですね(´Д`)

今回の台風はのんびりしてますねー
水不足の地域に良い塩梅で降雨することを願います。
食中毒と熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょうね。
返信する

コメントを投稿