まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

コピー機と父の思い出

2022-07-13 21:19:57 | 日々
「あれってなんて言うんだったっけ・・・」

朝早く目が醒めて思い出そうとしてた。
なぜそんなことが思い浮かんだろう。

青色のコピー。酸っぱいにおいがして・・・

ネットって、もう本当に便利。

「コピー機 昔 青い」

直ぐに分かる。

“青焼き”

そうそう“青焼き”だ。



こんなの。(画像お借りしました)

あーすっきりした。

父は電気工事士だった。
でも、兄と違って工事をしていた記憶はない。
父の遺品の中から弱電強電の電気工事士免状
(今は一種とか二種)
が、出てきたので工事はできるのだろうけど


母から聞いていたのは
電気の配線図面を書く仕事ということだった。

製図版に鉛筆に消しゴムと羽根ぼうき
文房具屋さんのような匂いが記憶の奥底にある。
アル中でどうしようもない父親だった
酔っていないときには喋る姿を見たこともない。
几帳面な母がナイフで削った鉛筆がきちんと揃えてあった。
青焼き図面もたくさんあったような気がする。

図面を書く父の横、折り畳みのテーブルで
遊ぶ幼い私の写真を見たことがある。

昭和のゆっくりとした空気と時間が流れていた。





水曜日ということで・・・この曲を。今日、雨は降っていません。
大滝詠一を聞いていたのは18歳の頃かな
優しく語り掛けるように歌う声が好きでした。


大滝詠一 雨のウェンズデイ



大滝詠一 恋するカレン

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の心を惑わすもの | トップ | 優しくないかも、やさしお »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです。 (maririn)
2022-07-13 22:43:09
大滝詠一さんのレコード盤(古ッ!)に
喰いついた私です(笑)

毎朝、大滝詠一さんを聴きながら
朝食&ちょこっと掃除してますねん( ^)o(^ )
年がら年中大滝詠一さんに癒されてます。
もちろん正吉君にもやけどね(^◇^)
返信する
>maririnさん (都わすれ)
2022-07-14 09:19:53
コメント有難うございます!
むふふ♪喰いつき頂いて有難うございます。
大滝詠一さん良いですよね♡
こう、情景がバンっと思い浮かんで
切ない気持ちになったり、すごく楽しい曲も
あって、飽きませんね。
正吉君、とても可愛いです。人間ぽいとこも(笑)
チワワって人間ぽいですよね?
んん?そう思うのは私だけですかね?( ゚Д゚)?
返信する
時間の流れ (アミ)
2022-07-14 11:58:43
同じ、一日、24時間なのに…。
なんで、昔の時間の流れは、緩やかなんだろう…。
気持ちも、今のようにあくせくしてなくて…。
お父様の想い出。 いいですね~♪
返信する
Unknown (ゆか)
2022-07-14 13:10:08
うー-む。都わすれさんと同年代っぽいなあと思っていましたが♡私もロングバケイションは19か20歳ごろによく聴きました。
当時はカセットテープで。
私はカナリア諸島にてが好きだったなあ。
曲の真似して薄く切ったオレンジをアイスティーに入れたりしていました。

あー懐かしい!
返信する
Unknown (naochan)
2022-07-14 16:08:35
聴きながら書いてます。
ごめんなさい。知らないです😫
既に、遅れております。🌧️の水曜日。
水曜日は、出かける日だから困ります😅

私の父も金物の金型の図面を書いてました。
もちろん、工場で働きもしていました。だから、油まみれの父の手があまり、好きではありませんでした。
今は、あの手が家族を養ってくれていたのだと感謝しかありません、涙
返信する
>アミさん (都わすれ)
2022-07-14 22:00:41
そうなんですよねー
同じ、24時間なのに・・・
不便なことも不自由なことも沢山あったのに
それでも、時間がゆっくり流れていましたよね。
今、便利なものに振り回されてる感も否めないですよね。
母や兄はそれこそ父のことを恨んでいる位の感じなんですけど
私はなんとなく憎めないんですよねー。
返信する
>ゆかさん (都わすれ)
2022-07-14 22:01:30
多分ならですよ、そう変わらないような気がします。
ちなみに、うさぎです。
私も19、20の頃も聞いてましたよ。
21の頃も。今は無いんですけど東急インってホテルの地下に素敵なバーがあって
そこで、このアルバムのインストルメンタルが流れていて
すごくイイ雰囲気でした。
♪薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて♪
もぉーー、イイ♡(*^^*)
ところで、うさぎですか?(笑)
返信する
>naochan (都わすれ)
2022-07-14 22:02:06
聖子ちゃんの「風立ちぬ」を作曲した人なの
森進一の「冬のリヴィエラ」とか
水曜日はお出かけなのね、雨じゃない方がいいわよね(´Д`)
naochanのお父さん働き者だね。
うんうん、おかげで私たちは大きくなったね。
大丈夫、naochanが元気だったら幸せに笑っていたら問題なーい(*^^*)
返信する

コメントを投稿