まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

サクラとシクラメン

2023-03-25 22:37:19 | 日記
川土手に行ってみました。





可愛く咲いています♡





うーん、まだ三分咲き程度でしょうか。
こちらでは来週、満開になると言われています。
27.28.29日は晴れの予想ですから
この辺りでお花見ですね。



そして、我が家のシクラメンが満開です。




右が30年もの。左が種から育てた子供3年目。
だいたい毎年この頃が満開です。
6月頃になると葉が全部枯れ夏の間休眠します。
9月頃に新しい土に植え替えます。
30年ものは、球根が大きくなりすぎて
至る所から芽吹いてしまい、葉組みができないので
真ん中に花をまとめることができません。
3年目の方は、葉組みができるので
花を中心部にまとめることができます。

なんですが・・・どうもうまく撮れない。
スマホで撮っているんですが、ピントが上手く合わない・・・
サクラはちゃんと撮れるのに・・




距離かなー





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水餃子作りました。 | トップ | 歯磨きが好き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (マダム)
2023-03-26 14:08:49
随分大きな川ですね。桜並木は見事なのではないかしら? こちらは神田川(あの神田川です)の両岸の桜並木がそこそこ綺麗いです。山吹の満開だと薄いピンクの桜と山吹の黄色が綺麗です。山吹の横にはツツジが控えてるし、意外に東京は花や樹木が多いのよ
我が家のイジケシクラメン、ちゃんと咲いてます。花の数が多くなると、結構豪勢です
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2023-03-26 22:02:52
川幅が約200mほどあります。
広島市内でも2番目に大きな川です。
戦前から桜の名所だったらしいのですが、
原爆で焼けてしまったので、今ある樹は
戦後に植えられたものです。

満開の時も美しいですが、この桜並木のはらはらと散る花びら
の下を歩くのが好きです。

あの、石鹸がカタカタなって髪が芯まで冷えて
三畳一間の下宿の下を流れる神田川ですか?
ほぉーいいなぁー。
私が東京の桜で思いつくのが目黒川なんですよねー
実は花がいっぱいの東京なのですね♡
お、シクラメン元気がでてきましたか。
良かったです(^_-)-☆
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-03-26 23:14:08
30年もの と3年もの シクラメン
 
 凄いですね 僕は 広島に 戻って まだ30年経ってないですね
返信する
>浅井先生 (都わすれ)
2023-03-27 00:13:09
30年物のシクラメンは
母がスーパー?で買ってきた
小さな苗でした。
ずっと実家のベランダにあったので
こまめには、世話ができなかったのですが
枯れることなく30年が経ちました。
ですので、花が4・5本しか咲かない年も
ありました。手をかけて愛情を注ぐと
応えてくれたのは嬉しかったです。
30年経っていなくても平和公園では
きっと、いつも可愛いワンコを連れてる
男性。として有名だと思います(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿