まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

歯磨きが好き

2023-03-26 23:54:50 | 日記
今朝起きてあくびをしようとしたら
唇の上下がひっついていたらしく
口を開けた瞬間、唇に痛みが、
上唇の皮が少し剥けました(´;ω;`)


私は歯磨きが好き。
すっきりして気持ち良い。
歯磨き粉も数種類、その時の気分で色々使う。
メントールが強い辛いのは苦手。


人間の歯の本数は、

〇乳歯
生後4~6か月ごろから乳歯が生え始め、遅くとも3歳頃までに生え揃い、
全部で20本になります。上に10本(左右5本ずつ)、下に10本ずつ(左右10本ずつ)です。

〇永久歯
6歳頃から永久歯が生え始め、15歳頃までに永久歯に生え変わります。
稀に数本乳歯のままの方もおられます。

永久歯は、親知らず4本を含めて全て生え揃うと32本になりますが、
親知らずは生えなかったり、抜いてしまう場合もあるため、
歯の本数は人により28本~32本となります。
上に14~16本(左右7~8本ずつ)、下に14~16本(左右7~8本ずつ)です。



因みに私は親知らずが全部生えていますが、
左上の後ろから二番目の歯が斜めに生えてきたため
6年前に抜歯したので、総数31本です。

生まれて初めての抜歯でした。
悪いことに抜歯の前日、足の指を骨折しました。
なので、整形で「キャンセルしようと思う」って話したら
整形の先生が「いいじゃん、抜いてきたら?」って・・・
マジか・・・と思いましたが、医者が言うのなら、まぁ行くかと思い。
仕方ないのでケンケンしながら行きました。
私は乳歯から永久歯に生え変わる時も歯医者のお世話にならず
全て自分で抜きましたので、
人に抜いてもらうなんて怖すぎる・・・
それに抗血小板薬を飲んでいるので血が止まりにくい。
先生は「大丈夫」って言うから休薬をしなかったし。
どうなることかと思ったら、いちにのさんで
あっけなく抜けてしまいました。
ついでに気も抜けました(笑)
抜いてもらった歯は、とても綺麗で「持って帰りたい」
と言えず・・・残念でした。
「持って帰りますか?」って聞いてくれたらいいのになぁー
練習台として誰かの役に立ったかなぁー

磨きにくい部分を磨くのに便利です。↓ツルツル♪

タフトブラシ(ポイント歯ブラシ)
「一番後ろの歯の後面」を磨くのにとても便利。

このサンスターのブラシ「やわらかめ」が
適度なコシと歯茎当たりが優しく傷つきにくいお気に入り。

バトラー 集中ケアブラシ│サンスター製品情報サイト

ハブラシの届きにくい部位のプラーク(歯垢)や食べカスを効果的に除去。「バトラー 集中ケアブラシ」についてご紹介します。

サンスター



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラとシクラメン | トップ | ちょっとこれって意外と難しい。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き (ma16rira(まーこ♪))
2023-03-27 12:16:20
こんにちは。
私も歯磨き大好きです。暇があれば磨いてます。
ドラマとか見ながら 必ず磨きます。
長い~時間 磨くので 歯医者さんから磨き過ぎと言われました。
そう「コノ歯ブラシ」使ってます。(メーカーは違いますが)
あまり力を入れないで・・・と注意しながら 
しかし 長時間磨いてるのですぐに歯ブラシが開いてきますね
返信する
歯磨き (通りすがりの者)
2023-03-27 13:16:40
「歯磨きが好き」とは何とも羨ましい限りです。
自分は歯磨きが大嫌いです。
歯磨き、一回に掛かる時間が45~60分になってしまって疲れます(´;ω;`)ウッ…
返信する
Unknown (マダム)
2023-03-27 21:14:28
歯磨きは朝夕2回ですが、毎月歯科に通ってます。歯周病のアフターケア? お蔭で早目の治療もして貰っています。親知らずは上2本で、抜歯しました。夫と娘は4本で全て抜歯してます。
歯は丈夫な方なので、堅い物も(限度があるけど)平気ですよ。
神田川、歌の舞台は桜並木よりもっと上流だそうです。あの頃の大学生は同棲って多かった記憶が。私は自宅から通っていたので、楽しい同棲生活は送っていません
返信する
> ma16rira(まーこ♪)さん (都わすれ)
2023-03-27 21:36:44
こんばんは(*^^*)
お仲間~♪私も同じ同じドラマ見ながら
磨いています。
とりあえず、口にくわえてTVの前に来ます(笑)
お風呂から上がっても、頭にタオル巻いて
しばらくTVの前に来て磨いています。
もう、なんでしょうね、これは(笑)
返信する
>通りすがりの者さん (都わすれ)
2023-03-27 21:37:59
こんばんは
磨くことに疲れ果てるからお嫌いなのですね。
「綺麗に磨かなくては」というお気持ちなんですかね。
強迫観念的なものなのでしょうか?
だとしたら、とてもしんどい思いをされているのですね・・・
1時間近く磨いていたら、間違いなく綺麗になっていますよ。
でも、通りすがりの者さんのような方でしたら
10分でも間違いなく綺麗になっていますよ。
なぜなら、丁寧な磨き方をされていらっしゃると思うから(*^^*)
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2023-03-27 21:39:53
今は予防歯科が主流になっていますよね。
私の子供の頃は「痛くなってから」というのがパターンでしたけど。
そういえば、最近の子供は前歯が虫歯だらけ。って子を見なくなりました。
フッ素を定期的に塗っている効果的なんですかね。
歯が強いのは財産ですよね。絶対大事ですから。
そうですよね、70年代の大学生=同棲してる。
そのイメージ、私もあります。
自宅からではできませんよね・・・(;^ω^)
返信する

コメントを投稿