まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

栗ご飯

2023-10-07 22:19:02 | Cooking recipe
先日、兄が現場で頂いたと栗を持ってきた。
「栗ご飯にしんさい」と言われたそうな

ならば!
と気持ちは思うが体が・・・その気にならない
とりあえず洗って新聞紙にくるみ冷蔵庫に。
夫にいうと、どうやら皮をむきたい様子?

同じ現場の職人さん?が、
栗拾いに行かれたらしい。
小さい物や軽い物(虫食い)、選別すると半分以下に・・・
これでは二合炊けるか炊けないかの量になるかも。



夫、頑張りました。
切れない包丁で剥いたので細かなことは
ご容赦を・・・(笑)


もう、何年も、多分10年は作っていない栗ご飯。
今は炊飯器も処分したので炊飯鍋で炊く予定。
さてさて、美味しくできるかな?




はい、炊き上がりました♪
栗に火が入るか少し不安だったので軽く別茹でしてから
炊飯。ホクホクで美味しい♪
で、やっぱり二合の出来上がり(笑)

実は何年も栗の渋皮煮を作りたいと思っているんだけど
あっという間に栗の季節が過ぎていくのよね・・・
というか栗自体、あまり見ないのは何故だろう?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフー知恵袋 | トップ | やっぱり薬が飲めなくて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗ご飯 (マダム)
2023-10-07 22:31:02
先日、炊きましたよ。栗ご飯とマツタケご飯は毎年の秋の行事?です。
栗は一旦湯掻いてから皮を剥きます。炊飯器でお酒と塩を入れて炊きます。美味しいです!
今日、マツタケご飯を炊きました。アメリカ産が手頃な値段になるのを待って、です。繊細な料理ではないので、アメリカ産で充分美味しく出来ます。
ちなみに某国のものは昔からパス、よその国の放射能汚染を心配するより、自国の方が危ないでしょ(-_-;)ですよね?
私は炊き込みご飯が好きです。シメジとホタテ缶(小)の炊き込みご飯も我が家では評判がいいです。
返信する
Unknown (そらママ)
2023-10-08 08:46:14
おはようございます、
くりご飯先日炊きました美味しかったですが、
栗の皮むきが大変ですよね、今年は1回だけで終わりにします、
サツマイモご飯は簡単で栗ご飯より美味しく好きです。
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-08 20:50:01
こんばんは!
栗ご飯美味しそうですね!まだ今年は作っていません。明日、栗を買いに行きます!なおとも
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2023-10-08 22:16:37
おぉー、松茸ご飯!
もう何年も食べていません!
アメリカ産も香りがするのですね?
こりゃいいことききました。
我が家でも炊いてみましょう。
それから、しめじとホタテ缶。
これも良いことききました。
夫、炊き込みご飯好きなんですよ。
これもやってみます。有難うございます(*^^*)
返信する
>そらママさん (都わすれ)
2023-10-08 22:17:14
こんばんは。
そうなんですよ、皮をむくのがね・・・
美味しいのは分かっているのですが
喜んではしませんよね(笑)
我が家も栗ご飯は、1回きりかもしれないですね。
サツマイモのご飯!母が好きでよく炊いてくれました。
懐かしいなぁー!やってみよう♪
返信する
>なおともさん (都わすれ)
2023-10-08 22:18:16
こんばんは
苦労の先には喜びが!
皮剥き、頑張ってくださいね(*^^*)
間違いなく美味しいですから♪
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-10-08 23:00:42
ご夫婦 仲良くて
  良いですね
返信する
>浅井せんせい (都わすれ)
2023-10-09 22:26:19
この1年、夫を観察していると
どうやら何でもやってみたいタイプなのかもと
思うようになりました。
とはいっても気分の向いた時限定ですが・・・
返信する

コメントを投稿