まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

ドコモショップの疑惑

2021-08-28 01:46:00 | ヒトリゴト
先日、ドコモショップにやっとこさ機種変に行ってきた。
5Gスマホを買ったのは5月のこと。
なんだかんだで、スマホがパソコン化しているので、
やらねばならぬことが多く、しかもなんとなく前スマホが頑張ってくれる
そして、なにより使い勝手が良く大好きな機種だったのでサヨナラしたくない。

ま、言い訳はこの辺で。。。

初期設定とデータ移行だけお願いしたいのと
あと、4Gから5Gに変わるからプラン変更の手続き。

予約なしでも最近は暇らしく受けてくれるので
アポなしで行くとその日に限って3時間待ちだと、生意気そうな女子が言う。
明日の空きを見てもらうのにも30分かかると、生意気そうな女子が言う。
因みにこの時点で店内お客さん一組だけ。
パソコンでちゃちゃっとすれば1分もかからぬものを・・・
じゃ、いいさ、ここで自分のスマホで検索と予約をするべ。
と男性スタッフがきて「申し訳ありません、お客様にして頂いて・・・」と

とここで、女子が戻ってきて
「お客様、新しい機種はお決まりですか~?」というので
「持ち込みです。初期設定とデータ移行だけお願いします」と答えると
「新しい機種はショップで購入されたのですか?ネットサイトですか?」
2週間前に夫の機種変に持ち込み端末で来たときには
聞かれなかった。初めてのことだ。
変なことを聞くな?
ちょっとつついてみよっと。

「入手手段によって何か、あるんですか?」
「はい、ショップ以外での購入となりますと、事務手数料とは別に¥3000いただきます。」
「そうなんですか、私は、量販店の中のドコモで買いましたけど?
あの~例えば、ドコモショップで購入したものをメルカリで売ったとしても元はドコモショップで購入した端末ですよね?
じゃ、兄弟とか友達から端末を譲ってもらったら?
ドコモショップかもしれないし違うかもしれない。
その場合はどうするんですか?」
「いえ・・・あの・・・その・・・証拠を出してくださいと言う意味ではないので・・・」
と言うと、生意気そうな女子はそそくさと逃げて行った。

随分と曖昧だ。そのスタンスは
「なんなら、言ってみてとれるもんなら取ろう」って魂胆なのか?
ならば、他店購入を持ち込みの場合は一律いくらと決めればよいではないか?
ちょっと強く質問したからと言って逃げては・・・怪しいとおもうでしょう。

次の日、予約の時間に行くと、その生意気そうな女子は私にいっさい近寄らず、
担当してくれた別の可愛い女の子は、¥3000の話は一言も触れてこなかった。
可愛い女の子は目の保養になったけど、新人だったので3時間コースとなった・・・


さて、この5G通信が不安定で通話にも支障が出る始末で
優先ネットワークタイプを5G/4G/3G/GSM→4G/3G/GSMにした。
つかえねーーーー5G・・・( ゚Д゚)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする