お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

夏休みはつまらない?

2010-08-05 23:57:16 | 育児

 まだ夏休みの半分も過ぎていないというのに、「ひいちゃん」は『幼稚園はまだ~?』と聞く。
 カレンダーを見せて、『ここからだよ。まだまだ夏休みだね~』って教えてあげると『なんで~?』と不思議がる。

 何でなのかは判らない。
 アタシが小学生のうちは"暑いから"なのだろうと思っていたが、空調の利いた幼稚園では家にいるより過ごしやすかったりするので、暑さが理由になる時代ではなくなっている。

 共働きで家に子供を見てくれる家族がいない家庭で、幼稚園に預けるのが難しい理由のひとつが夏休みなどの長い休みなのだろう。
 保育園なら夏休みは無い訳だし…。

 さて「ひいちゃん」。
 朝になるとママやアタシに『今日お休みなの?』と聞いていくる。
 『仕事だよ』と答えると、残念そうな顔はするけど、お利口な「ひいちゃん」は何も言わない。
 ここで『家にいて~』とか、『○○に連れてって~』なんておねだりされたら辛いものだ。

 ママやパパがお休みの日はお出かけをする、ママもパパも仕事の日は家でジイちゃんと遊ぶ…という区分けをちゃんとしているのだ。

 アタシが家に帰ると網戸越しに『パパ~、おかえり~』と叫んでくれる「ひいちゃん」。
 早く夏休みが終わるといいね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (アルミ)
2010-08-09 20:06:33
ひいちゃんは本当に幼稚園好きなんですね~お友達と仲良くできてて親としては安心ですね。お利口さんなひいちゃん、ぎゅっと抱きしめたいですね☆
返信する
昨日… (42歳パパ)
2010-08-10 07:22:53
昨日の昼間「ひいちゃん」が、『ひいちゃん、涙出てきちゃった』とバアちゃんに言うので『どうして?』と聞いたら、『幼稚園のお友達に会えなくて…』と言ったそうです。

そんなにお友達が好きなのかな~?
返信する

コメントを投稿