これまで皆勤賞で幼稚園に通っていた「ひいちゃん」。今朝も元気良く出かけていったのだが、10時過ぎに幼稚園から電話があってジジが迎えにいった。
なんでも背中にあるイボを見つけて水疱瘡の疑いがあるから、医者につれていって欲しいというのだ。
その背中の左側、脇腹近くにある2つのイボ(1ミリ大)は以前からあるイボで、看護士の妻でさえ『そのうち取れるんじゃない』と意に介さない程度のものなのだ。ここだけの話、左のおしりにもあるし、いつの間にか無くなったものもある。背中の2つも"そのうち取れるだろう"と思っていた。
それを水疱瘡だなんて! 迎えに行ったジジも『これは前からあるんですよ』と説明しても、先生は取り合ってくれなかったらしく、楽しみにしている給食も食べられないまま「ひいちゃん」は帰されたのだ。
さてさて、わざわざ医者に行って『背中のイボが単なるイボで、水疱瘡ではないことの証明』をしてもらう必要があるのだろうか? アタシは幼稚園に電話をした。
すると担任の先生によれば「水疱瘡でなくても、他の子にうつる可能性があるものは、治してもらわないと困る」んだとか……。これから水遊びやプールで裸になる機会が増えるので(今日もそれで発見されてしまったのだが)、お医者さんに診てもらって欲しいとのことだ。
何ヶ月も増えずにあるこのイボがうつるとは思えないのだが、このままイボの正体が分からないままだと「ひいちゃん」が幼稚園に通えないので仕方無く明日医者に連れていくことにしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます