お気楽でのんびり屋、45歳パパの『幸せのおすそわけ』

不景気の中40歳で会社を自主退職した無責任パパは、何事にもお気楽でポジティブシンキング!他愛ない日常の幸せをおすそわけ!

出生届

2009-08-29 23:48:33 | 育児

 退院した日の午後、妻と2人で出生届を出しに行った。

 長女、次女の時は妻がまだ入院しているうちにアタシ一人で提出したのだが、今回は期日前投票も済ませてしまおうと2人で行くことにした。

 出生届は何かと時間がかかる。小一時間見ていかないと落ち着いていられない。名前を確認して、母子手帳に証明をもらって、児童手当の申し込みをして、アタシの住む市でやっている「こども医療費助成制度」の申し込みをして、住民票コードの説明を受けて、市からのプレゼント(誕生証書と記念樹)の説明をしてもらって……と書き出すのにも時間がかかる程である。さらに仕事場へ健康保険の手続きのために住民票を取らなければならない。
 後ろで待っていたら怒ってしまうくらい時間がかかって、ようやく手続きは済むのである。

 晴れて「みいちゃん」も戸籍上の人間、日本国民、アタシの娘となった。


 そして娘たちの未来を明るく(?)してくれるための投票をする。子供を育てやすい国になってくれないかとアタシは望んでいる。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿