豊田市のツボマイスター

剛鍼灸院豊田です。自律神経失調症、不妊症、逆子、メニエール病、突発性難聴専門治療院。お気軽にご相談下さい。

妊娠初期「つわり」知らずで快適生活

2021年12月23日 | 陣痛・出産

みなさんこんばんは

剛鍼灸院豊田です

 

つわりに悩む妊婦さんへ

こんなお悩みありませんか?

 

・一日中吐き気がおさまらず吐いてしまう

・お腹がすくと吐き気が酷くなる

・普段の何気ないにおいが急に苦手になった

・よだれが飲み込めない

 

このような症状を緩和させる

方法の一つに鍼灸治療があります

今回は

つわりに悩んでいる妊婦さんへ

鍼灸師の立場から

つわりの改善策について

簡潔にお話しします

 

★つわりの原因

つわりのはっきりとした原因は

いまだに解明されていませんが

妊娠に伴う

・ホルモン分泌の変化

・代謝の変化

・精神的変化

などの体の急激な変化に

適応できないためといわれています

特に

妊娠すると大量に分泌される

hCG(ヒト絨毛ゴナドトロピン)が

深く関わっているといわれています

 

そのほかにも

自律神経の乱れや

心理的・社会的ストレス

周りの環境なども影響すると

いわれており

つわりが起こる仕組みは

とても複雑です

 

★病院での対処方法

妊娠中でも服用できる

吐き気止めや漢方

ビタミン剤が処方されたり

つわり症状が重い場合には

点滴治療をおこなうこともあります

ですが

未だにつわりの特効薬と

呼べる薬はありません

 

そこで取り入れて欲しいのが

鍼灸治療です

★鍼灸治療でできること

鍼灸治療では

・胃腸の働きを高める

・自律神経を整える

ことができます

妊娠中は女性ホルモンの影響によって

胃腸の働きが低下しやすくなっています

そこで

胃の働きを高めるツボを使うことで

働きを正常な状態に戻し

吐き気や悪心などの

つわり症状を緩和させます

また

自律神経を整えることで

体の緊張をほぐし

不安感やストレスを和らげます

 

★妊娠中に鍼は大丈夫なのか

鍼灸は良いとは聞くけど

妊娠中に鍼をして大丈夫なのか?

お腹に鍼やお灸をして

赤ちゃんは大丈夫なのか?

と心配される方もいらっしゃいますが

鍼灸治療では

背中や手足にある

胃腸の働きを高めるツボを主に使い

お腹は温めたりする程度なので

安心してください

 

★妊婦さんへのメッセージ

妊婦さんの約80%が

経験するといわれている

「つわり」ですが

症状やつらさは人それぞれ違い

さらに

妊娠中は1日のなかでも

体調が変わってしまい

周りの方からの理解が

得られにくいのが現状です

また

病院で相談しても

「いつか治まるから我慢するしかない」

「つわりは病気ではないから」

と言われてしまうこともあります

いつか楽になると思って

我慢していると

脱水や栄養失調状態になり

お母さんや赤ちゃんにも

影響が出てしまうこともあります

なるべく万全の体勢で

出産に臨めるように

一人で悩むことなく

まずはご相談ください

私たちと一緒に乗り越えましょう

 

※つわりが酷くて来院できない方には

往診もおこなっておりますので

お気軽にお問い合わせください

 

*つわり専門外来*

剛鍼灸院豊田連絡先

剛鍼灸院豊田予約



 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  突発性難聴・メニエール病専門
  逆子・不妊治療専門
  頭痛・腰痛専門
  剛鍼灸院 豊田 豊田市大林町15-6-5
  Tel:0565-27-4689
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



最新の画像もっと見る