真夜中のコーヒー2

人生の最終章
 ボケ防止のためにも
  ブログ遊びを楽しもう

橘 曙覧(アケミ)

2015-05-19 16:28:02 | 雑記

先日、偶然に橘曙覧を知る機会を得た。彼は福井生まれの歌人で
  日常の何気ない一こまを 【たのしみは・・・・のとき】  と詠んでいる。
  その気になって たのしみは・・と 思い浮かべるとき 
  私の暮らしの中にも ‘たのしみは・・のとき’が沸いてくる


  <Sさん、ご連絡つかないので無断借用しました。 ゴメンナサイ>

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  母の介護を始めたとき母との思い出を遺しておこうとネットを始めました

  当時ブログの何たるかも知らずホームページを作り、手探り状態で介護の
  皆さんとの交流も始まり、励ましやアドバイスを受けながらなんとか介護を
  全うすることができました

  
  その時のお仲間の一人 S さんが橘曙覧を教えてくれました

  俳句のように煩わしい理ごともなく、自由に思いのままを詠んでいく、この
  遊び、深夜の介護中一時夢中になって作ったのが


       <ほろ酔い詩日記>


 
 介護も終わり詩遊びも遠のいていましたが、久しぶりに読み返し当時の
  日々が思い出されなつかしく、又残しておくのも悪くないなぁ~と。

    再開しようかと思ってます
     


   たのしみは   忘れかけたる   詩あそび

          再開するを    きめたそのとき



       ---------------------

    作家五木寛之の本「生きるヒント」の中に
   一日一つ、ナニカ小さな楽しみを見つけようというのがありました

      キット金沢在住の時橘曙覧を知ったんでしょうネ。



    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂聴さん | トップ | 詩遊び ~ 夢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (のんちゃん)
2015-05-21 20:52:01
ブログ初心者です。あいうえお、はひふへほっほーなんてふざけた名前つけたものの、いつまで続くかも自信なくやってます。色々のぞいている内に、こちらと出逢えました。ラッキーでした!今後とも宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ~ (つばら)
2015-05-22 19:29:24
お越しいただきありがとうございます

既に本を出版し受賞もされてるなんてスゴイです
プロの方なんですね。そんな方に読んでいただいて
嬉しいやら恥ずかしいやらです。私も介護逃避で書き始めたブログですが、今やボケ防止予防対策になってしまいました。偏見と独断でもって書き連ねているブログですが、
  こちらこそよろしくお願いします
返信する
初めまして (たんぽぽ)
2019-05-31 18:53:52
初めまして
団塊世代で夫婦で何となく元気で過ごしています
日記代わりの拙いブログですがよろしくお願いします
返信する
たんぽぽさんへ (つばら)
2019-06-02 02:59:49
お越し頂きありがとうございます

ホンワカ心温まるお二人の暮らし、これからも
お邪魔させて頂きます
ボケ防止対策のブログ書きですがこれからもよろしく
お願い致します
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事