真夜中のコーヒー2

人生の最終章
 ボケ防止のためにも
  ブログ遊びを楽しもう

本を探して

2020-10-21 18:33:41 | 雑記


      暇にあかしてのブログの渡り歩き

       皆さんの読書欄を観ていると
       いかに私が 
       独断と偏見による偏った読み方を
       しているかがよくわかる

       だからブログを渡り歩いて
        メモをして開拓させてもらっています<笑

       
       若い時はとにかく外国もの一辺倒だったが
        どうやらこの歳になると日本の特に古典ものに
        惹かれるようです

         そんななか
        今、永い事探している本があります

        作者も題名も分かりません
         おそらく昭和、戦前の作だと思うのですが?


        桜の森に迷い込んだ僧侶が
         桜の精に憑りつかれ魅入られ
         逃れようとしながら狂気に陥っていく

        確かそれだけの短編だったとしか
         最後の数行しか記憶にないのですが

        私にとって、究極の桜の美しさを表した
         描写として残りました

        妄想も手伝って<笑
         桜は、何百年経った一本桜の美しさも
         桜の森にかなうものはないと

        今も桜の森が大好きだし
        今も最高の桜の美しさだと思っていますし
         この本を探し続けています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白きこともなき~ | トップ | ご免あそばせ <マタマタど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事