Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

ちほさん家でワークショップ

2008-05-29 18:40:00 | ようこそ「つむぎ」へ
こんにちは


本日は、ちほさん家で、初めての出張ワークショップでした。

ありがたいことに9名の方々が集まってくださいましたよ。
準備や人集めに走り回ってくれたちほさんのお陰です。
ありがとう、ちほさん。

生憎の雨天でしたが、のんびりとほんわかと進めることができて、すごく良かったです。

子供の声、知人宅でのリラックスした雰囲気、出張ワークショップの醍醐味ですね。
小さなお子さんとご一緒だと、お母さんが集中して参加できない、というのが課題点ですけれども、、、、。

でも、できるだけ家にあるものでお菓子作りをして頂きたいし、お子さんと一緒という家庭に近いシチュエーション、
日常の延長でできることをしないと、家に帰ってもなかなか作れませんからね。


小さなトラブルもありましたが、それも一つの参考事項。
レシピ通りにはいかないこともあるし、そこからどういう対処をするのかっていうことは、とても重要なこと。
それを知っていただけたので、結果オーライです。

とにかく、楽しいワークショップになりました。


さて、今回作っていただいたスイーツは3点

•家庭で簡単に作れるココアアイス(特殊な器具は使いません)
•糖類を使わない涼風おから白玉
•あんこ包みプチケーキ



試食は、ちほさんが用意してくれたお昼ご飯と一緒に。
みんなで食べるとおいしいですね。


それでは、今回頂いたご意見をご紹介します。
『ほのぼのしていて良かった。材料の組み合わせが参考になった。色がきれいだった』(じじさん)
じじさん、遠い所、あんまり寝てないのに参加してくれてありがとうね。

『楽しく、おいしく、とても勉強になりました。食材などに興味がもっと湧いて来ました』(みのりさん)
みのりさん、レシピを覚えるよりも、素材を知ることの方が楽しいし、幅が広がりますよ。

『とてもおいしく、楽しかったです。説明もわかりやすく、とってもよかったです』(紘子さん)
紘子さん、ありがとうございます。判りやすかったですか?今度はもっと判りやすく説明したいと思います。

『説明が的確で、質問に対しての応えも明確で判りやすかったです。流れに対し、臨機応変で良かったと思います』
思い通りにならないこともあるので、修正するのもレシピの内ですものね。

『どれも手軽に出来て、おいしかったです。ジェラートはマクロを知らない人も、とても喜びそう』(さやかさん)
さやかさん、今日は本当に助かりました。ありがとう。

参加いただいて、本当にありがとうございます。

また楽しいメニューを企画して行こうと考えているので、ぜひまた来て下さいね。

そして、もう一度。

ちほさん、ありがとう。
また、よろしくね。


ありがとう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとう! (チホ)
2008-05-29 22:02:26
至らない点もたくさんだったのに楽しい雰囲気できたのはイクさんと来てくれた皆さんのお陰ですね!

小さい子供がいたりするとできないと思えることが
あるのだけどそんな方にこそ来て欲しいのです。
友人宅で和んでるような気楽さで^^もちろん男性でも
かまいませんよ! 笑

これからも友人知人を越えていろんな方にこの家を開放してワークショップに来てもらいたいと思っています。

だからいくさんよろしくね~
そしてありがとう!
タノ(末っ子)が甘えっぱなしでごめんなさいね。
いくさんのこと大好きなのよ~

まだほんわかした気分が残っています。
返信する
ちほさん (いく)
2008-05-29 22:08:57
今回は、明るくて、心の広いちほさんとちほさんのおうちが楽しい雰囲気を作り出してくれていたので、すごくやり易かったですよ。
大成功!!

もちろん、これからも宜しくお願いします。

どんどん盛り上げていきましょうね。

最後に、はるちゃん、かなちゃんにも会えたので嬉しかったな。
また、たのちゃんと遊びたいよ~!!

ありがとう
返信する
ちほさんいくさんありがとう☆ (jiji)
2008-05-30 01:49:50
ちほさん、いくさん、
楽しくみんなでいい時間過ごせるように、ほんとにいろいろ細やかに気を使ってくれてありがとう☆
すっかりお客さんさせてもらって、初めての人達の中でもすんなりなじめたし
ほのぼのいい感じでリラックスさせてもらってしまいました 笑
赤ちゃんがいたり、子供が遊んでたり
、そんな風景の中でワークショップが行われるって、とってもいいよね。
そういうスタンスのワークショップがあるといいなぁっていつもおもう。
とても自然だし、いいよね。。
お母さん達は気になって集中できず、大変だったかもしれないけど、
ご近所で子供連れて気軽に参加できるって
とてもいいチャンスなんじゃないかしらね。
アイスクリームは大好で今でも止められないスイーツのひとつなので、
乳製品やお砂糖使わないでしかも途中で混ぜたりしないパフェ仕様で
どんなものができるのか興味深々でした。
穀物で美味しいアイスクリームを手軽に作れないか、いろいろ考えていたとこなので
イクさんとも終わって話しててとても参考になったよ。
水分と油分の調節がポイントなんだね!
今回のは、濃厚なリッチな感じで、お酒にもあいそう。おもてなしにも使えそうな感じね。
暑くなってきたし、アイスクリーム開発少しやってみよっかな。笑
素材の扱いでも 作り手の雰囲気というのか想いというのか 
なにがいいわるいでなく場を楽しむというか
出来上がりに作り手のニュアンスがそれぞれあって面白いなぁって感じました。
素敵な善い刺激たくさんありがとう。
参加者の方も素敵な方ばっかりで、遅れてきたのに和やかに受け入れてくれて有難かったなぁ。
いくさんとちほさんの愛のコラボだね!よんでくれてありがとう、また遊びに呼んでね~☆
ほんとにありがとう!!!


 



返信する
じじさん (いく)
2008-05-30 07:00:26
じじさん
ありがとね。

こういう雰囲気の中で何かを作り上げるのって良いよね。

じじさん、穀物アイスクリームの報告待ってるよ。

それから、ちほさんの家で絵のワークショップとかやったら??
一緒にお菓子だすよ。

返信する
やろう! (チホ)
2008-05-30 09:18:30
ウチでよければJIJIさんのワークショップやろう!いくさんのお菓子と!!

今度は三人で愛のコラボだ!!!
そして皆でつながろう~

いくさん気をつけて行ってきてね!
帰ってくるの楽しみに待ってますね~
返信する
ありがとう☆ (jiji)
2008-05-31 00:54:25
絵のワークショップですか?
びっくり。 でもいつかそういうの
また始めたいな~って思ってたから。。
嬉しいです。
イクさんのスイーツとお茶しながら、
シェアしあうっていうのもいいですね。
いくさん帰ってきたら、やってみましょうか。
どんなワークショップにしようかな~。
何ができるだろう、考えてみますね。
ありがとう、いくさんちほさん。


返信する
じじさん (いく)
2008-05-31 03:59:24
じじさん

どんどんやっちまいましょう!!

もう出し惜しみしちゃだめだよ~
返信する
JIJIさん (チホ)
2008-05-31 09:51:49
やっぱり何か秘めている人だと思ったよ^^

見たとおりの場所だけどだからできることも
あると信じてる。

じじさん楽しみにしてるね~☆

いくさんもよろしく!
返信する