Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

普通のケーキについて

2008-03-01 15:44:10 | 「つむぎ」以外のおしごと
こんにちは

実は、ぼくのスイーツの依頼の中にはナチュラルスイーツ(動物性の素材を使わない等)の他に、いわゆる普通のケーキも頼まれることがあるのです。
もちろん、お引き受けしますし、イベントでは「つむぎ」とは別にそういった普通のケーキも販売していたりします。



ケーキに関してのぼくの考えとして、「特別な日の特別なお祝い」というのがあります。

ボクが幼い頃は、ケーキなど誕生日か、クリスマス、はたまた病気をした時にしか口にしなかったので(仮病をつかったことも多々あり)、それこそ毎日のように口にすることはありませんでした。

今でこそ、少し足をのばせばおいしいケーキがすぐに手に入るわけで、コンビニでも簡単に買えることもできます。
とはいえ、幼いときの習慣は身に付いているもので、やはりボクは、ケーキは特別な日に食べるものだと未だに思っています。

だから、ぼくは生クリームや卵を使った動物性のケーキが悪いなんてこれぽっちも思っていません。実のところ、、、。
そりゃあ、毎日ケーキ屋巡りに行ったり、ケーキバイキングでたらふく食べていれば必然的に病気になりますよ。
それを悪いものとして排除するのにも問題があると思います。
だって、そんなことを言ったら牛さんや鶏さんに申し訳ない!!
泣きますよ。
「モー」って、、、、、、、、



人には選択の自由があります。
食べたくなければ食べなくても良し。
食べたければ食べればいい。
作り手にとっても同じです。

だから、この先もぼく個人としては両方のスイーツを作り続けます。
もちろん「つむぎ」はナチュラルスイーツオンリーですよ。


そんなわけで、今後ともよろしくおねがいしまーーす!!


         ありがとう    いくこじか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2008-03-02 14:03:35
はじめまして。

わたしもお菓子の仕事をしているのですが、
veganと動物性のお菓子のことについて
よく考えています。
とさつのこととか、
考えすぎてぐるぐるしちゃうくらい・・・

でも、わたし自身バターなどをつかったお菓子が大好きだし(veganも好きですが)、一般的にもそういう人の方が多いですよね。
それなら作り手の<好き!>という愛情と動物たちへの感謝でお菓子を作ろうってようやく思えたところです。
お店に両方あるとveganに興味のなかった方たちが、
来店してveganのおいしさも味わってくれるので、それこそ当初からわたしが理想としていた姿だな・・・と素直に受け止められるようになりました。

作り手にとっての選択の自由って、わたしの気持ちを後押ししてくれる言葉です。

長々とごめんなさい・・・
返信する
すみれさん (いく)
2008-03-02 14:22:58
ありがとう

ぼくも一時期、のことを考えて、「肉は絶対にだめ!」という主義になったこともあります。
だけど、植物にも命はあるわけで、人間はそういう尊い命をいただきながら成り立っているんだということに感謝の気持ちを持つことで変わりましたね。
それに、作ってくれた人、贈り物をしてくれた人の気持ちをないがしろにはできませんしね。

それから、すみれさんが言うように、両方のお菓子があると良いですよね。動物性のものを使わなくてもこんなにおいしいんだって思っていただけると、ぼく自身のやる気にもつながるし。

とにかく「愛」ですよね。

こんど、すみれさんの作ったお菓子ぜひ食べてみたいです。

ありがとう
返信する