Natural sweets つむぎ

心と身体に愛を。。。。そんなお菓子づくりしてます

ベジケーキ

2008-04-24 21:42:48 | ようこそ「つむぎ」へ
こんにちは

今夜はふろむあーすcafeOHANAにて真澄農園の吉田篤さんがゲスト「生産者スペシャルトーク & 交流会」があり、

その真澄農園で採れた野菜を使ったケーキを作ることになりました。

面白そうなので、軽くOKを出しましたが、、、、、、

が、、、、、、

が、、、、、、

事前に注文書を見せられてびっくり!!
今の時期は出荷されている野菜が少ないのです。
とはいえ、その野菜達の中からピックアップして、とにかく何か作らなければならないのです。
不安もありましたが、目についた3種類の野菜を注文。

今日キッチンに入って、
「さて、困った」

目の前の野菜は
パクチー(コリアンダー)
ルッコラ
ラディッシュ

小松菜を頼んでいたはずが、何故かルッコラに変わっているし、、、、、

小松菜のスポンジを考えていたのですが、そういうありきたりなものを作るなという戒めなのか、なんなのか、、、

でも、ハプニングは人を成長させる起爆剤ですね。

一から構想を練り直し、パクチーをスポンジに混ぜ込むことにしたところ、
これがまたおいしいんです。
パクチーの独特な青臭さが、逆に爽やかさになって後味を良くしていました。

ルッコラはココアや豆乳とミキサーにかけてチョコソースに。
ほんのり胡麻のような味のルッコラですからココアと合わないわけがないですね。

ラディッシュはリンゴジュースで煮てコンフィにしました。

これらを豆腐クリームを使ってサンドして出来上がったのがこれ↓



実は、完成品を食べていないんです。

どんな味だったのか、想像だけでしか味わっていないので、
実際のところ、どうなったのか、
ちょっぴりヒヤヒヤです。

あちさん、不味かったらごめんなさい!!




ありがとう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい! (やよい)
2008-04-25 00:34:47
美味しくないはずないっしょ。
もう文面読んでで
わくわくしちゃった。
食べてないのに
もうこれだけでシアワセ気分。
更新楽しみにしてます☆
返信する
Unknown (わらこ)
2008-04-25 08:39:51
いくさんの発想には毎回びっくり!
そして、意外な食材をおいしくする魔法をもってるいくさんのスイーツはどれもおいしい
すてき~
返信する
やよいさん (いく)
2008-04-25 10:34:38
あまりに不安だったので、あとで電話してみたら、
好評だったとのことです。

でも、ますます食べたくなるじゃないですか、
そんなこと言われたら、、、、

やよいさん、いつもありがとね
返信する
わらこちゃん (いく)
2008-04-25 10:37:38
いやいや、みんなそういう力を持っているんだって。

それは、ぼくの「愛とインスピレーションのお菓子作り」ワークショップで実証済み。

ただ僕は、ちょっぴり変なだけ、、、、
返信する
Unknown (わらこ)
2008-05-02 18:12:03
上の特に白いところのクリームは、他の豆腐クリームとは別なんですか?
返信する
わらこちゃん (いく)
2008-05-02 23:06:47
あれは「ソイホイップ」っていうもので、アリサンから出ているんだけど、あまりお薦めしないな~。

豆腐クリームが切れてしまって仕方なく使ったけど、ケミカルな味がするので、僕はあまり好きじゃないな。

でも、本当に生クリームみたいな状態になるので、面白いよ
返信する
Unknown (わらこ)
2008-05-03 07:41:14

わらこも使ったことあるやつだ!

わらこも、ロールケーキの中に巻き込んだら
ほんとにホイップみたいになったけど、
これ使うなら、本当にいい生クリームつかった方がましだなーっとおもった
教えてくれてありがとう
返信する