保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

来年度入園受付期間決定!(8月22日議会報告)

2014-09-03 | 議会のお知らせ・報告
アップが遅れてしまいましたが、先月に行われた区議会審議の内容について報告致します。


☆来年度の保育園入園の受付期間が発表されました!

11月17日(月)~12月1日(月)
平日9:00~16:00



例年よりも1週間程度早い受付となります。

また来年度の申請より、認可保育園のほか、認定こども園(私立を含む)、小規模保育、家庭的保育(保育ママ)も区を通しての申込みになります。

お間違えのないように、足立区のホームページをご確認されることをおすすめします。
(現時点では来年度の入園申請についての情報はまだ区のホームページにはアップされていないようですが、今後の情報に要チェックです!)

*上記受付期間は区議会の委員会にて公表されたものです。




☆「区立花畑保育園の存続を求める陳情」が不採択に!!

区立花畑保育園に通う父母たちを中心に集められた上記の陳情署名(856筆)が委員会にて否決されました。

同保育園の民営化は急に決められ、耐震強化のための建て替えと同時に、園庭のある今の場所から移転になり、新しい園舎では庭がなくなってしまうとのこと。
そうした重大な変更について父母たちにはお知らせがないままに、決定したことだけが通知されたそうです。
「今の園舎で建て替えを行なって、お庭も残してほしい!」という父母たちの願いが議会に届けられていましたが、あえなく否決となってしまいました。

各会派の採決は以下のとおりです。

不採択:自由民主党、公明党、無所属
採択:日本共産党


昨今では「都市部では土地がない」ということを理由に園庭のない保育園が増えています。
しかし、実際はある園庭でさえ、なくしてしまっているというのが実態であることがこの採決でわかります。
こどもの成長にとって必要な居場所について、どのように考えているのか、議会と自治体の姿勢が問われる問題だと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿