保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

アリオ西新井前で署名のご協力をお願いしました!

2011-08-28 | 活動報告
本日、午前11時より1時間、西新井のアリオ前で、「認可保育園増設を求める署名」のお願いを訴えました。

私たちネットワークのメンバーが、街頭で署名をお願いする行動に出たのは初めて。のべ6人が参加しました。

小さいお子さんを連れてアリオに買い物に来ていたお父さん、お母さんを中心に訴えましたが、多くの方にご協力いただき、合計で46筆集まりました。

立ち止まってご協力してくださった方、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう反応があったね! (あでやっこ)
2011-08-29 05:26:01
私も署名活動に参加した母親のひとりです。

わりと思ったより多くの方にご協力してもらえました!

保育園には行っているけど、すごく遠くて困っている、というお話をしてくれた方や、がんばってください!と言ってくれる方もいました^^!
返信する
必ず動かせます! (U・SEVENの父)
2011-08-29 16:35:25
足立区は、保育園待機児人数が23区で上位クラスなのに、区は「認可保育所はつくらない」で一貫(?)しています。他の区では、どこでも増設計画を打ち出しているのに……。良いことなら一貫していてもいいのですけど……。
しかし、みなさんのとりくみが、区民の思いと願いを集めて、必ず区の姿勢を変えるものと信じています。
応援しています!
返信する
何年も前から問題になってるのに・・・ (mokoala)
2011-08-29 23:49:44
区役所に、「待機児童対策課」という窓口があるのって奇妙・・・と思うのは私だけでしょうか?!
保育所を作ればいいんじゃないのですか?

今の状況では、仕事をしたい女性は子を産むな、子どもが(幼稚園や)小学校にあがるまでは母親は働くなと言っているようです。

区は保育ママを増やすなど、何もしていないわけではないけれど到底対策となっていません。問題の深刻さを考えると不作為犯とさえ思えます。
返信する
ありがとうございます! (あでやっこ)
2011-08-30 05:45:21
U・SEVENの父さん、mokoalaさん、
コメントありがとうございます!

本当に、世田谷区や葛飾区では増設が決まってすすんでいるそうなんですが、足立区は。。。

認可保育園を希望しても入れないこどもが1000人以上もいるのだから、「待機児童対策課」には認可保育園も含めて対応してもらいたいですよね。。
返信する

コメントを投稿