保育所つくってネットワーク

保育園をつくって~! 東京都足立区のママたちが立ち上がりました!!

メンバー紹介(^▽^)

2011-09-04 | 活動報告
認可保育園の増設を求める運動をしているメンバーを紹介したいと思います!


斉藤真里子 保育所つくってネットワーク代表
足立区西新井栄町在住
*仕事・・・外資系船社勤務
*趣味・・・かつてはダイビングが趣味でした!今でも海好き。子育てが落ち着いたころには、こどもと一緒
      に珊瑚再生プロジェクトなどに参加したいなーと思っています^^
*子供・・・1歳の男の子がひとり。2歳までの認証保育園に通っています。
*一言・・・夫婦ともに正規のフルタイムで働いていても、認可保育園に入れず、正直驚きました。
      認可保育園の開設をやめて、こどもの保育を市場に開放していくことは、これまでの保育の平等
      というひとつの社会基盤が壊れる大きな問題なのではないかと思っています。多くの方々と一緒
      に考えていくためにも、手をつなぎ合って、運動を大きくしていきたいと思っています。


吉井亜喜
足立区梅田在住
*仕事・・・アパレル業界の専門紙を発行している会社で働いています
*趣味・・・子供の洋服を作ったり、ものをつくったり、いろんな街を歩くのが好きです。
      ブログは→★
*子供・・・もうすぐ2歳になる男の子が一人。認可保育園に通わせています。
*一言・・・私の子供は、幸いにも認可保育園に入ることができましたが、安心して働けるママさんたちを
      もっと増やしたいと思っています。そのために、少しでも力になれればと思います。


山中智恵子
足立区保木間在住
*仕事・・・在宅での療養を応援する訪問看護師。介護保険でのエキスパート、ケアマネもやってました
*趣味・・・旅行 野菜料理
*子供・・・最近、幼稚園から認可保育園に変わり仲の良いお友達とのお別れがありました。
      だけどバスではなく毎日ママ送迎になり嬉しい様子です
*一言・・・生まれて初めての社会との遭遇が保育園、幼稚園です。
      いろいろな悩みを持ちつつママ達も子供とともに成長していきます。
      どの子も平等に安心して余裕をもって親子を支えてくれる認可保育園、応益負担も憲法にのっと
      った心優しい仕組みです。働く両親には認可保育園が最後の砦です。1000人近くも認可保育園
      に入れないなんて異常さを感じます。この問題の延長線上には虐待や自死の問題、貧困等の命
      に関わる深刻な問題があります。皆さん、一緒に私達が住みよい地域に変革していきましょう。




以上、主要メンバーの紹介ですが、この他にも署名活動や議会の傍聴、学習会などに積極的に参加してくれている10名余りのママやプレママたちに支えられています^^!
ご興味、関心のある方はぜひ、コメント、または、下記アドレスにご連絡ください^^

tsukuttenet@gmail.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿