遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

完全復活

2009年05月20日 | ペット(犬とか金魚)
何が完全復活かというと金魚ちゃん達の事。


GWの遠征時に白点病の兆しが見えてたランチュウ君。
帰ってきたらポックリ・・・なんていう事になってたら ((;´´Д``))ガタガタ 
短期間の薬浴をして様子が気になりつつも広島に旅立つ。

帰ってきてから本格的に薬浴&塩浴に取り掛かる。
ランチュウだけを別室にご案内~。
2日ほど様子を見ていたが60cm水槽の青文の尻ビレに白い斑点が・・・


お前達まとめてメインの水槽で薬浴じゃぁ~~


戦争根絶、もとい病気を根絶する戦い開始。


一週間に及ぶ薬浴&塩浴&絶食の日々。
メチレンブルーを投入して水槽の水は真っ青。

水温も高い温度で維持するためにヒーターを二個ドボン。
(自動調整されるから26度以上にはならないんだけどね)

毎日適量水を替えては薬と伯方の塩をブチ込む。
症状が良くなり動きも活発になってきたので濃度を下げていく。
ほぼ胃の中は何も無いのだろうウンチも透明。
|▽ ̄) 嗚呼・・・餌をあげたいなぁ・・・ 


完治したと思ったらもう一日待てと言う言葉通り我慢する。
そして完全復活。



メイン水槽で薬浴させたのでエアホースもすっかり青色に染色されてしまった。
薬浴済んだし砂利入れ直さないと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-20 18:45:00
砂利にろ過力を求めてないならついでに天日干しの消毒を勧めますが・・・

返信する
Unknown (つかぽん)
2009-05-20 23:58:30
>茶坊主さん
ろ過砂利は遠征前に庭に撒きました(笑)
サーフに行って砂利拾ってこようかなと思ってたけど、
ホームセンターで砂利と濾過砂利買ってきました。
返信する

コメントを投稿