遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0514 釣行日記 5月は苦手

2009年05月21日 | 2009シーバス・チヌ釣行日記

水曜にS宅に立ち寄るとなんだかヤル気マンマンのようだったが、

俺行く気ないよ~ ( ̄(工) ̄)y~~

ヤル気の理由は前日に良い感じの場所を発見したからだとか。
あまり好きな場所じゃないから家を出てから釣りに行くなんてことしませんて



翌木曜に立ち寄ると今度は逆に行く気が無い様子。
じゃあぁ逝ってくるわと言うと付いてきた。
途中で仕入れたK村情報によると
連夜で ボン バン ボン バン していたとか。
シーバスだけじゃなくアカメも結構数居たらしい。
リーダーはモアザンのナイロン25lbを接続していたが、
迷わず切り捨てフロロの30lbにチェンジ。
60以下ならルアー丸呑みされても全然平気だけど魚は選べないからねえ。
事故はいつどこで起こるかわからない、30lb程度では
気休めにしかならんけど。


釣り場のベイトを確認してみたが2ヶ月くらい前に見たサイズ。
他と比べて圧倒的に小さい・・・当然のようにセイゴだけはボイルする。

明暗でウロウロするほどほどの固体を発見するもHITせず。
Sはと言うと少し撃っては移動し橋の上から覗いては移動し撃つと忙しない。
姿が見えなくなった・・・( _´Д`)y~~
ずいぶん遠くまで歩いて撃ってきたらしい。

情報のポイントを覗いて見たが、静か過ぎるぐらい静か。
その時ではないらしい。
移動した先でも水面下30cmほどのレンジにシーバスを確認した。
数匹かと思ったがルアーについて来る個体が入れ替わるほど数がいる。
が、HITに持ち込めない。


感覚的にどのポイントも魚は居る、タイミングも狙えばボイルもそれなりに遭遇する。
でも毎年5月の釣果は伸びない。
シーバス暦も浅いのだからハマルパターンを見出せないのは仕方の無い事だが、
爆釣への糸口がまるで見えてこない。
毎年同じ事やってるわけではないので別にかまわないんだけど。

Sに言わすと「アタリがあるだけマシ」だとか。


それじゃあ満足出来んのですよ!



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2009-05-21 20:53:18
いやいやいや、「アタリがあるだけマシ」でっせ
返信する
Unknown (ルノワール)
2009-05-21 21:40:14
五月は同じく苦手です。
ベイトの関係だと思うけどポッカリ釣れません。
返信する
Unknown (つかぽん)
2009-05-21 22:27:44
>てっつぁん
”サーフ”でならアタリがあるだけ幸せって言ってるかも!(笑)

>ルノワールさん
釣れる季節に釣るのは苦も無いのですが釣れない時ってほんと難しいですよね(笑)
この季節はどう攻略すればよいんでしょうね。
返信する
初めまして! (GyoNet編集部)
2009-05-22 19:35:03
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の
超初心者です。
バス釣りされてらっしゃるんですね♪
イメージですが、難しそうです。
私は早く自分で釣った魚を食べたい
今日この頃です。
GWに福井に行ったのですが全く釣れませんでした。まだまだです。
これからも参考にさせて頂きますので
よろしくお願いします♪


返信する
Unknown (つかぽん)
2009-05-23 17:59:34
>GyoNet編集部さん
ルアーは難しいと言う印象かもしれませんが餌釣りも奥が深く難しいです。
魚種によって楽しみ方も違うので色々やってみると良いと思います。
頑張ってください。
返信する
つかぽんさんへ (GyoNet編集部)
2009-05-28 21:33:02
お返事頂きましてありがとうございます。
まだまだ勉強中なので、これから釣りの楽しさを体感していきたいと思ってます^^

あと、もしよれしければつかぽんさんがお暇な時で構いませんので、お気軽にGyoNetブログにもお立ち寄り&ブログご登録頂けますとかなり嬉しいですっ♪
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (つかぽん)
2009-05-29 00:20:33
>GyoNet編集部さん
GyaOはよく見るんですがGyoNetも見るようにします
返信する

コメントを投稿