遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20071227 釣行日記 なかなか思い通りにいきませんな

2007年12月28日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記
Sがあるエリアで「心中覚悟でやり倒す」と言うのでSを下ろし、
自分は潮位が下がってからやることが多かったポイントに向かった。

水位が高いうちにどう攻略するか・・・妄想を膨らませつつポイントに到着すると先行者の影が。
それも4人!(実際キャストしているのは2人)
神戸からの遠征でで4人組、全員ウエーダー着用、一人は背中にタモ背負ってる。
いかん、こりゃ本気軍団だ!!
昨夜の広島のAさんを発見したが車でTVを見ながら寝ていた。
Aさんもポイント待ちなのかなあ、バッティングするとなかなかうまいこといきませんね。
少し観察していたが粘りそうな雰囲気なので別のポイントに向かうことに。


移動先にも先行者の影が。
とりあえずルアーをキャストしたが当たるのはボラばかり。
下げ始めたようでゴミが目の前を流れ始めどうにもならない。
コノシロのエリアで投げるも反応なし。
てっつぁんと遭遇した。
同じエリアで下見ですか?(笑)
てっつぁんは対岸に移動。
意を決してボラゾーンを狙う。
予想通りボラーの連発に疲れてしまった。
ボラに持って行かれてビーフリーズ殉職。

食事に戻っていた朝日さんが戻ってきたので並んでキャスト。
コノシロに当たっているのだがなかなか簡単にシーバスは釣れない。
再びボラゾーンを狙う。
程なくして巨ボラHIT。
なかなかのサイズでテトラの切れ目に突っ込まれリーダーブレイク。
goova殉職。 

・・・心が折れた 

Sを別ポイントに放置している関係上、当初自分が入る予定だった場所に戻る。
うーん、まだ粘ってますね。
広島のAさんと喋りながら観察していたがポツリポツリと釣れていた。
朝までこのポイントで粘るのだろうか。
他を周っていたてっつぁんが合流。
隣に来た人にサクサクッとシーバスを釣られてショッキングだったとか(笑)

Aさんから面白い話がありました。
友人からメールが来たそうで、
「お前今何処におる?まさか高知じゃないやろうなぁ?」
そんな感じの内容だったとか。(広島弁は良く分かりませんがコンナニュアンスで)
内緒でコッソリ高知入りしていたAさんは |゜Д゜)!ビクッ っとしたそうです。
先日の釣行日記の内容を読んだ広島の方がメールの主に話したとか。
仮称Aさんでしたが、実名もAさんだったみたいです(笑)
随所にAさんと判る人には判るような内容だったようで、なんだか面白かったです。
いやあ、広島の人も高知のドブ川で釣りをしてるブログ読むんですね。
広島のガイさん の知り合いの知り合いのようで、
直接面識は無くてもアングラー同士意外と繋がりがあるのかもしれませんね。

んあっ!、話し込んでて忘れてた!。
Sを放置してからズイブン時間が経つ、しかし帰ってこない・・・。
探しに出かけるが一向に見当たらない。
走り回ってやっとこさ見つけたSの一言。
S:「|▽ ̄) 燃え尽きた・・・」
良く考えたらそのエリアで6時間は釣りをして移動は全て歩き。
ズイブンと歩き回って本気でそのエリアをグルグル周ったらしい。
釣果は、最初の30分で45cmのチヌと30半ばのシーバス。
釣れなくなって集中力が落ち、手前は回収していたらバボフッ!
バイトが出て、再び集中する・・・釣れない>雑になる>バボフッ!
悪循環にハマリ、ヘタうったとの事。
よくある話ですね。


チョット気になるエリアを下見。
おぉ、放水路から水が出てるぞな。
小場所にもかかわらずボラが溜まっていた。
一度だけシーバスのボイルが見れた。
うーん、それなりの潮位のときにやってみても良いのかも、Sとそういう話になった。


やけくそで宝くじ売り場に向かってみた。
案の定ボラが掛かる('A`)。
雨が降り出したので撤収とした。
河川を眺める人に声を掛けると「これからです」という答えが返ってきた。
どうですかと聞かれ「入ろうと思ってたポイントに人が4人居て」なんて話していたら、
自分達ですと言う答えが返ってきた。
なんだ全然これからじゃないジャン!(笑)
まあこれからココをやる予定と言う意味だったんだろう。
入れ替わりにポイントに入ろうと思ったけど今日は心が折れてるので終了。


さてさて、てっつぁんの話にもあったが
ブログのアクセス数が微妙に増えていると言う話。
実は自分も週明けから少し増えている。
雑誌の影響でしょうか?高知入りの為の情報収集でしょうか?
人脈を増やした記憶も無いので多分一過性。

いやぁ広島のAさん、とっても良い人でした~


シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (広島のA)
2007-12-28 10:49:37
この度は大変お世話になりました。
先程、無事に帰還致しました。
今回の遠征での収穫は運良く魚が釣れたこともありますが、つかぽんさんをはじめお仲間の皆様と知り合うことができ色々とお話ができたことだと思います。
とても勉強になると同時に高知のファンになりました!
夕グラ本番では頑張って下さいね。広島の地より皆様の健闘とご活躍をお祈りしております。
最後に!また高知へ行く際にお会いできれば幸いです。


返信する
Unknown (たかまつ)
2007-12-28 12:09:05
僕もアノ事件からかなり増えてますね・・。
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-12-28 12:48:02
>広島のAさん
お疲れ様でした~、事故も無く無事帰宅できて何よりです。
次回というか、夏はアカメ狙いで!
きっと虜になります、釣れたらですが(笑)
来るときに書き込みしてくれたら皆で迎えますよ~

>高松君
デカイの釣ったから増えて当たり前じゃないかな
返信する
Unknown (やまちゃん)
2007-12-28 19:30:49
ボラ相手にルアー無くすのはつらいな。
何か得たものはあったかな?
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-12-28 21:08:18
>やまちゃん
得たものは、ボラの群れでたまにボイル。
外れた場所でもたまにボイル(こっちはコノシロ付かも)
そんな感じ
返信する
Unknown (てっつぁん)
2007-12-29 11:25:06
巨ボラ見たかったなぁ(笑

ボラの限界て何cmか調べてよ( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿