遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20070711 釣行日記 アカメをハンドランディング!

2007年07月12日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

実は昨晩チョロリと釣りに出かけてましたが、満潮前に雨が振ってきたので撤収しました。
ルアーを水面棒引き状態のときに1ガボッ。
あ~と思ってドシャローを眺めてたらメータークラスのシーバスが・・・。
一度どこかに行きましたが戻ってきたのでルアーをキャスト。
反応はしましたが決定力に欠けるようでシードライブに変更・・・してる間にどこかに行きました('~`;)

本日は、ぶっこみ最強伝説を唱えるSと出撃。
途中パチンコ屋を覗くとKが居たので合流。
今日はやる気満々でウエーダー装備です。

中途半端に霧雨が降りなんだかな~と思っていると橋の上にアングラーが居た。
自分に気が付き少し移動しました。
で、根掛かってルアーロストし、ノットを組んでるときにその高知大の兄さんがシーバスか何かをHIT。
「まさかここまで来てすいませ~ん」
とか言うんじゃねえだろうなと思っていると、
どうやら一人で釣りをしてたようで、案の定抜きあげサイズではないらしく近寄ってきます・・・。
まあ、大きいだろうということは判ってましたけどね。

「いやぁ、大きいですねえ~、
で、どうやってランディングするの?」

と言ってみたいのですが、
よっぽど人間的に嫌いな人でない限りそんなことを言うことも出来るわけもなく、お手伝い。
やたらと体高があるな~と思っていると、アカメじゃないですか。
ヘッドライトを当てると見事に輝くルビーアイ!
80cm半ばというところでしょうか?
「アカメですよ~、どうするの?」・・・と聞いてみたが聞こえているのかどうか、無反応。('A`)
ヘッドライトでルアーの位置を確認し必殺のシャイニングフィンガーでガッチリキャッチ!
思ったより歯は鋭くないなという印象。
まあでもりっぱな体高してますね。
ランディング直後お連れの方がやってきたようで、自分が居なくてもキャッチできたでしょう。
初アカメ?おめでとうございます。
橋の上で一人で釣りするときはリスクを負っていることを認識してくださいな と。
高知大の学生さんとは妙に縁があるようですね('A`)

さてどうするかな~と思っていると上から声を掛けられた。
ん、あ~ てっつぁんさんじゃないですか!?
ウエーダー履いて暑いので上に上がることにしました。
ナマゲーに飽きたのか?河川のシーバスに本格デビュー!?するようです。(笑)
結局そのままかなりの時間をおしゃべりに費やしました。
後ら来たKの竿にチヌのアタリが出てますが、当人は橋の向こうに歩いて行ってます。
3人でアタリを眺め竿先の動きを眺めつつ放置プレイを堪能。
アタリが止まったので少し引っ張ってみるとテンションが抜け、
少し巻くと手応えが!合わせを入れてませんが掛かってる様子、
しょうがないので呼びにいくことに。

上がってきたのはアカメ・・・じゃなくてキビレチヌ。

流石に二度目のこのネタはよろしくないか。
まるで深夜釣行管理人のしまっさん同じじゃまいか!?スイマセン(笑)
思ったよりも大きく、Sの自己最高に1cmと迫る事故記録の37cm。
その後ウナギっぽいアタリも何度かあるものの結局HITすることは無かった。

アカメを掛けたお兄さんが小走りに自分達に近寄ってきてお礼にお茶を頂きました。
全員がランディング出来る準備をしていると思えなかったので、
お茶を貰ったそばから申し訳ないのですが、
言いたくは無かったのですが言いたかったので?チョッピリお小言を言わせて貰いました。

とりあえずてっつぁんさんにサーフに連れて行ってもらわないとナ~。
釣ったチヌは網に入れてキープしてましたが、
Kが捌くのが面倒だとか言い始め、チヌが弱っていたので自分がお持ち帰りすることに。
まあ、親が食べるでしょう、自分?多分食べませんよ?(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2007-07-13 13:01:43
せっかく下見もしてるのに・・・台風のおかげで台無しですね

せっかくの3連休なのに・・・
返信する
Unknown (高松)
2007-07-13 19:31:59
今日行けばヒラが確実に出ますね。でも、生命の危機が・・。
返信する
Unknown (つかぽん)
2007-07-14 00:25:44
台風来てるまたは直後の荒れてる吉川漁港に中学生の頃よく行ってました。
沖の堤防側からドバ~ンと10mの海水の壁が良く見えました(笑)
漁港内でカサゴやチヌ狙いで遊んでた記憶が。
返信する

コメントを投稿