遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

0124 釣行日記 今年一回目のパンゲー

2010年02月03日 | 2010シーバス・チヌ釣行日記

あ:「午後からパンゲー行かんかえ」
と言う誘いを受けた。
そうか、そう言う季節がやってきたのね。
週末の調査隊イベント(次回繰越)に参加出来なかったので迷わず参加。

あっきーさん、てっつぁんと3人でドブにGO!!
シーバスも釣り場はドブですが(笑)

この釣り、さりげなく三つの関門がある。

1つは水路を吹き抜けるような風。
パンを流していくこの釣りでラインを引っ張られるのは少々厳しいものが。
2つ目はカモ。
そこ、流しているパン食ってんじゃねえよ! ヽ(`Д´)ノ 
パンゲーでお馴染みの2つ障害が待ち受けていたが、
自分的には別のものが最大の敵。
それはあっきーさんの息子(笑)

初対面ではスカポン!スカポン!と連呼されていた記憶がある(今は大丈夫)。
てっつぁんは初対面だっけ?さてどう呼ばれるのか・・・
あ-息子:「てっさん!」
ルパンを見て銭形のとっつぁんを発声出来るようになるまで待つしかないでしょう(爆)


今回のタックルはバスロッドの64L、ラインはフロロの3lb。
PE0.8のリールにチェンジしようとしたが、
二人にええやろと言われたのでスリルを味わうことにした。
体に擦れたり急な走りでノットが飛ぶことを考慮しダブルライン&パロマーノットで先端部を補強。
システム的に3lbから6lbと言う強化、ベストな強化だと思いません?

フックは管付きのネムリ&ヒネリ入りのタチウオ針をバーブレス化。

てっつぁんが持ち込んだのは超芳醇。


あっきーさん定番の超熟vs超芳醇と言う図式が出来上がる。

偏光グラス越しに草魚が良く見える。
今年はアレを是非ともやっつけたい。
イマイチ反応が無いと言うか活性低いなあ。
右隣に立っているてっつぁんのパンにロックオンした鯉が接近 

パクッ

キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!



初物が80クラスでオデブさんってうらやましいなあ・・・。


どうにも活性が低い様子。
さてどうしたものか・・・。
表層を諦めサスペンド又はボトムで攻めることにする。
そうするとパンはこういう風になります(耳が撒き餌)

興味を示す個体が見当たらない。


てっつぁんの投げたパンに接近する鯉が一匹。
明らかにロックオンしているような・・・・パクッ


キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!




丸々したハチマルクラス、めっちゃ楽しそう。
今日はカメラマンの日だったな。




↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2010-02-03 20:19:57
いやぁ、楽しかった♪

ちゃんと口にかかると、シーバスロッドじゃ強すぎるねぇ
次回はアレ、使っちゃおうかな
返信する
Unknown ()
2010-02-04 17:00:04
↑なんとなく予想できた。
あれは危険では?
返信する
Unknown (ツカポン)
2010-02-04 20:57:27
>てっつぁん
スレだと大変なのにね

>茶坊主さん
切られないラインなら丁度良いくらいかも
返信する

コメントを投稿