私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

居食屋「和民」台北駅前店でサービス券撃沈・・・・

2008年05月19日 | 台湾

5月15日(木)、この日は有難いことにPote氏(15人 台湾体当たり生活記様)が我輩のために定時上がりで時間を割いてくださるとのことで、18時前に空路台北に戻りました。突発的な事態でしばし遅れるとの一報が入り、台北駅周辺でぶらぶら時間を潰しておったのですが、田舎を放浪していたせいか「台北は人が多いな!」と何やら新鮮な驚きで・・・・

  

20時、ということは日本時間21時でさすがに〝ガス欠〟でしたので、「ここにちょっと寄りませんか?」とご提案したのですが、駐在の身ならともかく、2日前にやってきた小生からそう来るとは意外に思われたようです。もっとも、氏にとっても以前から何かと気になる存在ではあったとのことで即断即決と・・・・



ここ「和民」は、隣の新光三越のような現地法人との合弁ではなく、海外直営店舗のようでした(入り口では「いらっしゃいませ!」が飛び交い、日本語も〝公用語〟である模様)ので、『◎本券は居食屋「和民」、「和み亭」、海鮮処「和民市場」全店でご利用になれます』と記されているのを確認し、「(福岡)天神サザンクロス店」のスタンプが押してあるドリンクサービス券が通用するか〝実験〟を試みることに。Pote氏は以前日本のステーキハウスか何かのサービス券での成功事例をお持ちのようで鼻息も荒かったのですが、まぁ、さすがにこの手の〝不意打ち〟にはウェイトレスも目が点状態で、即座に奥に引っ込んでいきましたね・・・・

  

雑居ビルではなく、駅前のシーザーパークホテルの2Fに店舗がある(お手洗いもホテルと共通)のも彼我の違いですが、大学生やらがドンチャン騒ぎする場所というより、ちょいと小洒落た和食ダイニングといった趣で、「とりあえず生!」ではなく、純粋にメシを食っているお客も多いようです。(そのせいか入店直後に「お茶をお持ちしましょうか?」と・・・・)
生中ジョッキが120元(≒420円)、大瓶(スーバードライ)が140元(≒490円)とレート換算上は日本のそれと大差ありませんが、計時社員(←時給制契約社員?)の時給が120元起、早中班工請生(←アルバイト?)の時給が100元起とあるように、現地の感覚的にはまぁいい値段なのでしょう。(日本では「和民」の生中の値段>沖縄の最低賃金610円てこたぁないでしょうし・・・・)

閑話休題、しばし後に店舗の責任者らしき人が「申し訳ございませんがこちらでは・・・・」と丁寧に頭下げに来られました.。我々はクレーマーではありませんので、「〝一つの和民〟だと思いきや見事に撃沈されましたね!」とお互い苦笑して〝実験〟終了。まぁ、戦前も内地とは異なり「台湾銀行券」でしたからねぇ・・・・(何のこっちゃ)

何やら〝実験〟目当てにドタバタ立ち寄った塩梅で、熊本の米焼酎のボトルでもオーダーしてまったり酔客ウォッチング(酔っ払うのはむしろこっちか!)でもしておけばよかったと名残惜しい気もいたします。またの機会を!

〔備忘録〕・・・・居食屋和民Taiwan(三商和民股份有限公司)              
       
    



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めまして。 (讃岐おばさん)
2008-05-20 07:32:26
なるほど、日本のクーポンを持って和民へ行かれましたか!
面白い実験でしたね、通用すれば更に面白かったかも(笑)
私は遊びというか、癒されに台湾へ行ってます。
あっ、それと何でも見たい、知りたいという野次馬根性で。

8月に台東へ行こうと思って計画しています。
三仙台は行かれましたか?
返信する
1勝1敗 (Pote)
2008-05-20 10:28:28
先般は『海外で日本料理屋に行ってしまう:◎』な行動にお付き合いいただき真に有難うございました。
平渓線もサイコーでしたが、次回は是非膨湖や蘭嶼などいかがでしょ。オフィスの若者のオススメ離島だそうで、行ってみたいと思っておりますです。

> 『◎本券は居食屋「和民」、「和み亭」、海鮮処「和民市場」全店でご利用になれます』と記されているのを確認し、「(福岡)天神サザンクロス店」のスタンプが押してあるドリンクサービス券が通用するか〝実験〟を試みることに。

飲み物クーポンは無念。どこぞのステーキ屋だかハンバーグ屋だかではドリンクゲットしたのですが。これで1勝1敗、どこかほかのチェーン店でもやってみたいですわ。

> 熊本の米焼酎のボトルでもオーダーしてまったり酔客ウォッチング(酔っ払うのはむしろこっちか!)でもしておけばよかったと名残惜しい気もいたします。

ボトルの残りは責任を持ってワタクシが空にすることでありましょう。
こちらの和民はお上品にディナーを楽しむところであるようなので、酔客は日本人ばかりになりそうですねぇ。
返信する
こちらこそ! (tsubamerailstar)
2008-05-20 14:04:09
>讃岐おばさん様

>あっ、それと何でも見たい、知りたいという野次馬根性で。

私めもまさにそんな感じです。国全体がテーマパークみたいで何かと興味深いですよね。アジア地域はここしか行ったことないせいもあるんでしょうけど。(汗)

>8月に台東へ行こうと思って計画しています。
三仙台は行かれましたか?

三仙台は当初想定していたのですが、花蓮から鼎東客運やらを乗り継いで海岸線を下るととんでもないので今回は断念。
成功までのバス便は多いようですし、台東からのアプローチが現実的ですよね。

あ、台東いらっしゃるなら目茶上手いお菓子が・・・・
返信する
こちらこそ! (tsubamerailstar)
2008-05-20 14:10:48
>Pote様

>これで1勝1敗、どこかほかのチェーン店でもやってみたいですわ。

勝率を上げないといけませんね!

>ボトルの残りは責任を持ってワタクシが空にすることでありましょう。

次回はまた交通部観光局にでもゴチになりますか。ボトル5本位しれっとイケたりして。(爆)

膨湖是非是非!しかしあそこはeztravelとか見ると2泊3日が多いですよね。海遊びやら何やらするとその位ということなんでしょうか。墾丁と同じくハイシーズン外すのがコツでしょうかね。
蘭嶼は緑島より秘境ですよね。やはり東部と離島ですな。(笑)






返信する
離島巡り (讃岐おばさん)
2008-05-20 19:38:51
澎湖島は去年5月、金門島は一昨年の5月に行きました。
いずれも1泊2日だったので、もう一度行きたいです。
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/554.html
金門も民宿に泊まったのがいい思い出です♪

台東までは松山から飛行機で行こうかと思っています。
一日のんびり台東でうろうろしてみようかと。
返信する
Unknown (yosiaki)
2008-05-20 22:15:22
台湾旅行の一発目が撃沈ネタとはオモシロすぎますwww

和民だったと思いますけど、集団で行ったときサービス券出したことありましたよ。期限切れだったんすが、「ぼろぼろになるまで財布入れてたんすよ」と涙目でいったらおkでした。

おいら的には管理人様が理詰めで勝利したという場面を期待してたかもwww
返信する
なるほど (tsubamerailstar)
2008-05-21 18:02:35
>讃岐おばさん様

>澎湖島は去年5月、金門島は一昨年の5月に行きました。
いずれも1泊2日だったので、もう一度行きたいです。

澎湖はやはり2泊3日がいいんでしょうね。周囲の島やらも是非回ってみたいです。

>台東までは松山から飛行機で行こうかと思っています。
一日のんびり台東でうろうろしてみようかと。

台北~台東の鉄路はちょっと乗ることを目的とするヲタ以外は現実的でないですよね。短期間の旅遊は国内線の利用が鍵だと私も思います。次回はあの辺でのんびりしてみたいですね~

>yosiaki様

>台湾旅行の一発目が撃沈ネタとはオモシロすぎますwww

しょうがねぇから「台北で大発見しましたよ!」と自虐ネタにしてますがな。(汗)

>おいら的には管理人様が理詰めで勝利したという場面を期待してたかもwww

Pote氏はいささか残念そうでしたが、お互い喧嘩売るのが目的ではないからなぁ。そういう交渉を延々とやっていたら時間勿体無いし。(笑)



返信する
Unknown (tafu)
2008-05-23 01:23:33
こんばんは。過日はTB有り難うございました。
小生、台北滞在時の宿は凱撤大飯店をよく利用しておりますが、「和民」には一度も入ったことがありませんでした(台湾まで来て「和民」はないだろう…という思い込みで)。
飯が美味いなら次回行ってみたいです。
返信する
なるほど (tsubamerailstar)
2008-05-26 01:15:08
>tafu様

>台湾まで来て「和民」はないだろう…という思い込みで

フツーはその通りですよね!私の場合は完全に酔狂&メンドクサイという次第でした。(爆)
返信する