私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

永康街の美食物語──「鼎泰豊」

2006年05月16日 | 台湾

大学時代の友人から「GWに台北に行くんだけど、あの〝ショーロンポー〟の店って何処にあるの?」と突然メールが参りました。上海点心の「鼎泰豊」(HP)が日本に上陸してちょうど10年になりますが、食道楽仲間の彼と新宿高島屋の長蛇の列に並んだことが懐かしく思い出されます。
本店は永康街にある旨と彼の宿泊先からは忠孝店が便利だろうと返信したのですが、同支店は交通アクセスの良さもさることながら、小籠包が1蒸篭10個単位の半分でも注文できる(餃子・シュウマイも同様)ので一人旅には有難いように思います。(トゥールダルジャンのパリ本店も東京と大差ないなと思って以来〝本店〟への特段の拘りはなくなったのですが、私も彼も〝ラーメン二郎〟は三田本店原理主義者だったりする・・・・)

昨年初めて訪台した際に、忠孝店の入り口の前で待ち構えている小姐から「ニホンジン、一人ですかぁ?」と出し抜けに話しかけられて驚いたのですが、店内に入るとなるほど鼎泰豊は日本人に有名な台湾のメシ屋の筆頭かもしれないなと思いました。個人的には適当に徘徊して小腹が空いた夕刻前に寄るのが好都合で、小籠包と餃子、キャベツの漬物みたいなのとチキンスープ、炒飯等をオーダーして一休みといった感じです。
ただまぁ、正直なところここの小籠包ってそんなにビックリするほど旨いかなぁと毎回思うのも事実。10年前に初めて食った際はもっとアツアツだったような・・・・(台湾麦酒飲みながらボーっとしているとすぐ冷たくなってしまう)牛肉麺とかも出汁の灰汁を丁寧にすくっている感じはせず、麺の湯切りも甘い。ここの三分の一位の値段でそこら辺で適当に食う方がワイルドで個人的には好きですし、ここの近くで食べたエビの出汁が効いた台南名物の担仔麺(何て店だったかな?)の方が牛肉麺よりも旨いなと思いました。(南部に出かける際には筋金入りの台湾旅行通のedaats様(超特選ブログ)に色々ご指南を請いたいものです)味覚何てものは好みもイロイロで何とも言い難いのですが、小籠包1蒸篭170NT$(約600円)というのは台湾では高いメシ屋の部類でしょうね。

<永康街の美食物語 ──「鼎泰豊」>という記事(光華)の中に『山西省から台湾へと逃れ来て、油売りからレストラン経営に転業し、世界中にブームを起し、しかも「大陸反抗」にも成功した』とありますが、大陸反攻どころかアメリカや熊本の鶴屋百貨店にも支店を持つ鼎泰豊の創業者は、「台湾サクセスストーリー」の体現者であり、台湾に根付いた中華民國文化の一例でもあるのでしょう。

・・・・全然関係ないですが、久しぶりに19時前に帰宅してNHKを点けたらトップニュースが<民潭と総連60年ぶりの和解>で目を剥いてしましました。<60年ぶりの国共トップ会談>は外国の話題としてトップでも構わないですが、これは何だか違和感が。
NHKって土曜日にアニメと実写版の同時進行で「チャングムの野望」だか何だかを放映しているのも意味が判らない。(何処の国のドラマに限らずこういうのは前代未聞ではと思う。イ・ヨンエは美人だと思うけど韓国の女優って何か顔の造りが似ているような?)

話題満開!★厳選★珠玉のブログリンク集



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもです (チキソ)
2006-05-16 22:37:54
自分もいつか台湾に行ってみたいものです(特に「高砂義勇兵英霊慰霊碑」に行ってみたいです)。

「チャングム某」は完全な捏造アニメです(朝鮮人は普段、カラフルな衣装は着てないです)。あ、フィクションか(爆)

韓国は整形国家ですから。

これから民潭と総連はそろって外国人参政権を要求してくるでしょう。日本人は皆「在日朝鮮人は差別されている」、という呪縛から脱し、他の外国人と同じ待遇で接する必要があります。
返信する
意外と (PJ)
2006-05-17 13:32:07
美食家なんですねぇ。

最近テレビで見てたのは台湾ドラマの『花より男子』。

みんな中国語で喋ったり書いたりしてるのに設定が日本なんで、とても不思議な感じでしたw

ドラマに出てくる大学の風景が緑豊かでステキだった。

でも主人公とその親友の女の子たちが小学生かよくても中学生にしか見えませんでした(汗)

台湾では清純な女の子イコール発育不良なんでしょうか?
返信する
昼前で腹減りました・・・・ (tsubamerailstar)
2006-05-21 11:49:43
>チキソ様



「高砂義勇兵英霊慰霊碑」は期間限定みたいな形になっちまいましたが、烏來は山間の温泉街という風情で自然も豊かですね。台北からMRT新店線とバスを乗り継いで1時間弱くらいでしょうか。



>PJ様



私はA級グルメからC級グルメまでストライクゾーンが広いのですが、今月はA級グルメは無理!GWとクラシックのチケット購入でスッテンテンになっていまいました。

台湾ドラマの『花より男子』は流星何チャラという題名だったですかね? 台湾はメリケンと違ってデブは少ないように思うのですが、南部には肥満児童が多いという報道を目にしたことはあります。九州と同じくらいの面積なのに多様な民族と価値観がごっちゃになっている面白い国ですねぇ。欧米しか行ったことがない私には特に物珍しい感じですが。(汗)
返信する