私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

海外旅行でついやってしまう「日本人」ぽい行動:gooランキング

2008年05月03日 | 台湾

「身体に優しいオフピーク通勤」「財布に優しいオフピーク旅行」ということで、連休直後の、しかも平日に旅行しようという不埒な輩ですが、要は台湾観光協会主催の平渓線SLイベント(記事)に見事釣られてしまったという顛末。何故か非鉄〟な堅気の衆を一人巻き込んでしまい(15人 台湾体当たり生活記様)、律儀な氏から先日「ブツを引き換えてきやしたぜ、旦那!」と親展いただきました。多謝!



◆海外旅行先でついやってしまう「日本人ぽい」行動(gooランキング)

gooニュースを眺めておりましたら、オモロイ記事を発見。 (ワープア層に小林多喜二ブームというニュースが上位にあったなぁ・・・・)
                                  
(1) ガイドブックのコースをそのままたどる          
(2) 常に写真を撮りまくる                                    
(3) 海外でも日本料理店に入る                              
(4) ウエストポーチ・ショルダーバッグに貴重品を入れる  
(5) オプショナルツアーに参加する                               
(6) 記念写真/写真スポットに並ぶ              
(7) 出発前から免税店に入る                 
(8) ブランド品を買いまくる                                        
(9) 常に団体行動をとる                                            
(10) 日焼けを気にする                                               
(11) 混んでいるお店に入る                                         
(12) カメラを首から下げる                                          
(13) 外国人と目を合わせない                 
(14) 英語の会話で「ソーリー」を連発してしまう                
(15) 客引きに話しかけられて返事をしてしまう   


【判  定】
◎・・・・な   し
○・・・・(2)(11)
△・・・・(1)(5)
×・・・・それ以外

【雑  感】
(1)  軽視も過信もしません。概して基本は外していないでしょう。
(2)   台湾に行く前はその習慣が零でしたが、今でも食事風景の撮影は
    少々抵抗があるかなぁ。欧米の要ドレスコードの店では無理っす。
(5)   効率的な現地OPツアーは活用すべき。有名どころだとLA起点の
    グランド・キャニオンとかNYC起点のナイアガラの滝日帰りといった
       あたりでしょうか。台湾だとタロコ峡谷ツアーが代表例かな。
(11)  ある程度は参考になる気が。誰も入ってない店ってのは何かなぁ。
(13)  欧米では無言で入店してくる日本人客ってのは結構不気味らしい。
(14)  「これはご法度」と高校の時にネイティブの先生から習った記憶が。

先述しましたように、台湾への移動自体は国内線とも国内線とも付かない「特殊航路」な感覚(復帰前の沖縄行きみたいなもんか?)なのですが、最近ご無沙汰しているせいか、出発数日前の「うぉぉ、準備やら長時間の移動やらめんどくせぇぇ!」とドタキャンの衝動に駆られる〝マリッジ・ブルー〟的感覚が何やら懐かしい気もします。台湾だと往復のフライトを確保した時点で90%位終わったという感じですね。(それでいいかどうかは別問題ですが)
(5)に関し、今回花蓮起点で移動が難儀な花東海岸公路11号線沿いのツアーバスを申し込んだのですが、

(A) HPのフォームから申し込み(宿泊先を明記しピックアップ依頼)
           ↓
(B) 翌日「はいはい台東方面ですね!」と怪しげな英文で返信が届く
           ↓
(C) 決済方法や旅程等も何も来ないので昨日念のために再度親展
      ↓  
(D) 1時間後に「はいはいタロコツアーですね!」と返信&旅程が届く
      ↓
(E)  「申し込んだのは台東方面だったのですが何か?」と即返信
      ↓
(F) 放  置 
=今ここ

(C)の時点で心証は完全にクロでしたね。「こいつ、ぜってぇアヤしいだろ・・・・」と(B)の時点で直感しましたので返信メールもしっかり保存してはおったのですが、「あんたこう書いているじゃんよ!」と〝証拠〟を突き付けるのはとりあえず差し控えました。しらばっくれたり、逆切れされたりする可能性がありますし・・・・(りまだ時間もあるし)
そもそも、予約さばくのがあんたらの飯のタネじゃねぇのか?と呆れつつも、「タイワンはタイマン」という向きもありますので、不思議と驚く感じはしないですね。
週明けに〝変化球〟とは思っておりますが、こういう局面だと「もう、しぇからしか!」とメンドクささが先に立ってくるんですよねぇ。予定は未定、出たとこ勝負を金科玉条としているせいか、上述した〝堅気の衆〟にはドタバタ駆けずり回っている印象があるとよく笑われるのですが、〝This schedule is subject to change.〟という「不測の事態」に対する心構えが必要なのは旅行に限ったことではないのかもしれません・・・・

日本から欧州方面直行便だと大概夕方着となります(その点NRT21:55のAF夜行便が最適だよなぁ)が、宿に着く時間が遅くなる場合は2~3回念押しすることにしております。

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピア)
2008-05-04 18:19:39
こんばんわ。

旅慣れているんですねぇ、私なら

 =今ここ

などとブログを書いている余裕はありませんw

とは言え、私も国内旅行なら出たとこ勝負しか
したことありません。
まぁ、言葉が通じますしね。

まだ少し時間がありますが、お気をつけて (^-^)/~
返信する
Unknown (蘆洲人)
2008-05-05 00:35:27
こんばんは。

そういえば日本出発の「台湾旅行」って行った事無いのでお土産屋さんも知らないし、団体行動とかしてないし、死ぬ前に一回だけでも台北(花蓮でも高雄でもいいが)のホテルに泊まって通訳付きで添乗員に案内されたりしてみたいものです(爆

帰りのフライトは放棄で蘆洲に帰宅。。と(東風3号
返信する
楽しみにしております♪ (高雄人的横)
2008-05-05 00:35:48
「平渓線SLイベント」の様子楽しみにしております^^
それにしても、集集線のイベントは無くなってしまったのかな。。
だとしたらチャンスを逃してしまったということになるなぁ。。
トホホ(><)
返信する
落馬 (tsubamerailstar)
2008-05-05 09:58:45
>ピア様

性格&性向なのかもしれません。私は仔細に計画立てることはやんないですし、いきなり気が変わったりしますからねぇ。(爆)
東西南北どっち方面に行こうか、位です。(笑)

> 蘆洲人様

>帰りのフライトは放棄で蘆洲に帰宅。。と(東風3号

「もう、ここでバックレますわ!」とやらかしたら神ですね。一同唖然・・・・

>高雄人的横様

南投は7~8月でやるんでしょ。まだ予定は上がって来てないようですけどね。
CK124二年前は台東~太麻里を9連とかで走ってました。うーん、惜しまれます。


返信する
むぅ (Pote)
2008-05-07 02:09:03
母親引率中のPoteでございます。

> gooニュースを眺めておりましたら、オモロイ記事を発見。

ワタクシ(2), (3), (11), (15)がここ台湾において大当たりでございます。 日本人っぽいぞ!
常にカメラ腰につけてネタ探ってるし、ラーメン屋などなど和食屋愛用(金があるとき限定)だし、客が付いていない店はまずそうで入らないし、日本語以外で声がかかったときは修行のチャンスとみて必ず対応してしまってます。

> (F) 放  置 =今ここ

おお、アヤシイ。
『相手に都合の悪いことは知らせない』が発動しているか、「やっべ間違ったわ、いいやほっとこ。え、『詫び』ってなに? 美味いモノ?」になっている予感が。
まー滞在先から"電話で(重要)"確認してもらって、ってのがベストっぽいですな。

明日は美濃に行くことになってしまいました。方法はバスがベストですかねぇ。
経験はスクーター一人旅で通りかかるのみなので、実は他の方法をよく知らないわけだったり致します。
返信する
なるなる・・・・ (tsubamerailstar)
2008-05-07 07:34:51
>Pote様

>日本人っぽいぞ!

短期旅行と現地在住では微妙に意味が異なるかと。(爆)
10以内位の短期旅行で日本食ってのもですねぇ。(笑)

>おお、アヤシイ。

そんなわけでしっかり2日目だけ冗長性持たせてます。11号線南下計画を放棄して、恒母半島といった手もありますし。ま、天気も重要ファクターだからなぁ。

美濃は高雄客運が毎時二本程度あるから困らんでしょう。しかし、あそこ着いてからが結構難儀なような。(汗)




返信する