私の「認識台湾」

個人的な旅行(写真)の記録を主眼としつつも、実態は単なる「電子落書き帳」・・・・

謝氏に一票を投じます:李登輝前総統

2008年03月21日 | 台湾
被我の違いは色々と面白いもので、つい先日まで「何で台湾は夫婦別姓の方ばかりなんだろう?」と思っておりました。他にも、(私)「台湾のマヨネーズは何故甘いのだろう」⇔(台)「日本のマヨネーズは何故甘くないのだろう」等色々ありますけどね・・・・

 (東森頭條新聞)

で、この周美青さんは、馬英九KMT候補の嫁さんな訳ですが、馬氏の米国籍問題も色々他に飛び火しているようですね。個人的には合衆国側も何かポカやらかしている気が・・・・まぁ、その場合米側の管理体制も問われる訳で、AITは必死に隠蔽するでしょうが。

 (中天新聞)

金美齢さんも投票のために帰国ですか。今日明日は松山を離発着する国内線も軒並み満席のようですね。

 (NHK)

謝長廷氏が得意のオカリナで吹いているのは、何と「竹田の子守唄」!

◆Former president Lee Teng-hui lends endorsement to DPP's Hsieh(Taiwan News)
◆Presidential election 2008: 1 day to go: Lee backs Frank Hsieh's presidential credentials(Taipei Times)

<"Many have asked me whether I supported the so-called 'green' or 'blue'; but I am not concerned if 'green' or 'blue' wins the election," he said. "I am more concerned about how Taiwan can break out of its international alienation and how Taiwan's democracy can be consolidated.">
(「いわゆる「緑」と「藍」のどちらを支持するのかという質問をたくさん受けましたが、どちらが勝つかはどうでもよいのです」と李氏。「私が関心を抱くのは、台湾が国際的な疎外を如何に打破し、民主主義を強化するかという点なのです」)

    (東森頭條新聞)

本を持っている李氏の姿を見て、新著の発表会見でもやっているのかと一瞬思いました(ETTVにアクセスしたらいきなりこの場面で・・・・)が、さすが元総統だけあって、向けられているマイクの数が圧倒的ですね!
「選挙結果で示された民意を尊重する」と李氏は述べつつ・・・・

<"No one knows exactly what will happen in the absence of a check-and-balance system," he said. "The recent performance of the new Legislature has been just like a wild horse that has never been domesticated; I am really worried about the imbalance of political power." Moreover, a leader ruling the country needed a solid core of values, including an honest mindset, passion for one's country, and devout religious belief, said Lee. Among the three qualities, "having passion for one's country is most important, thus I cast my vote for Hsieh.">
(「権力のチェック・アンド・バランス(抑制均衡)の不在がどう作用するかは未知数です」と李氏は述べ、「直近の立法院の情勢は、飼い慣らされていない荒馬を見る思いでした。均衡を欠く政治権力の行方を大変憂慮します」と続けた。李氏はさらに、国を司る指導者には、しっかりした価値観と誠実さ、自国への情熱、宗教的な敬虔さが求められると指摘し、その三つの資質において、「自国への情熱が最も重要です。それで私は謝氏に一票を投じることにしました」)


KMTの一党独大への懸念を表明し、総統に求められる資質面で謝長廷DPP候補に投票するとの意思表明です。ノーベル化学賞を受賞した李遠哲氏も、1月の立法院選直後の産経新聞とのインタビューで同様の懸念を表明し、「ほとんどの人々は、馬氏は謝氏ほど能力がないと考えている」ともズバリ断じていましたね。

<Lee said he was concerned by Ma's "lack of insistence" on universal values and that Ma often vacillates on policy and issues.>
(李氏は、馬氏は全般的に「主張力不足」で、政策面や係争点でのブレが目立つのが問題だと指摘した)


「李氏にフラれて馬英九涙目」かどうかは存じませんが、京大の先輩でもある李氏の支持表明は、最後の直線での刺し切りを狙うDPP謝長廷候補にムチ三発入れる位の効果はあるかもしれません。







 (NHK)

直線残り1ハロンで両馬(者)並んだか?後続の脚色がよさそうに見えるが・・・・

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (kazz-19)
2008-03-22 11:54:44
いつも読ませていただいてます。
初めて書き込みさせていただきます、台北駐在が1年になる者です。
昨日までの喧騒が嘘の様に今朝は恐ろしいほど街が静かですよ。
見た感じ、どうも若者達の間で、民進党=貧乏くさい、ダサい、的な風潮が有るのが気がかりです。本日夜にはほぼ結果が出るようなので、緑寄りのチャンネルでチェック予定です。
ちなみに昨日夕方以降の高鉄の切符売場、凄い事になってましたよ。
返信する
初めまして! (tsubamerailstar)
2008-03-22 12:57:11
>kazz-19様

>台北駐在が1年になる者です。

台北ライフは如何ですか?
今日東京、熊本、静岡で開花宣言が出ました。やれやれといったところです。

>見た感じ、どうも若者達の間で、民進党=貧乏くさい、ダサい、的な風潮が有るのが気がかりです。

元々特に北部の学生とかはそういう感じだったんでしょうね。

>ちなみに昨日夕方以降の高鉄の切符売場、凄い事になってましたよ。

THSRCも選挙特需ですね。あと弁当屋とか。(爆)
台北駅は無理やり突っ込んでるから、構造的にどうしてもガチャガチャしますよね。

私は夕方迄阪神・中山のお馬さんの方にかかりっきりです。(汗)


返信する
あ~負けましたね~ (kazz-19)
2008-03-22 19:22:25
こちらの時間で18:00、大勢がはっきりとしちゃいました。
予想以上の大差で負けです。
大票田の台北市、台北県、桃園県での予想以上の大差と、地盤である、台南市、高雄市、嘉義市でも負けてます...
街中、花火やら爆竹やらで正直うるさいです。
返信する
kazz-19様 (tsubamerailstar)
2008-03-23 01:53:17
>kazz-19様

阪神7Rの大勝で、夕刻寿司屋で二時間ほどつまんで戻って来ましたらもう大勢判明してました!!(汗)

>街中、花火やら爆竹やらで正直うるさいです。

この辺は土曜夜でよかったのかな?日曜深夜の日本を想定すればたまらんでしょうて。(爆)

DPPの謝さんは、これで引退して欲しくないんだけどなぁ。






返信する