猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

御霊神社 御霊祭 渡御の儀 

2023-06-01 | 京都 奈良 大阪いろいろ
5月16日 御霊神社に


目的はこのあと この神社境内で行われる 「御霊祭 渡御の儀」


ここの鳳凰飾りは何かなとおもったら


担ぎ出して神輿の上に装着


神輿の 上部のアップ


二基目の神輿飾りも終わったので


一旦神社をでてを出て 神輿行列を待つことに
先頭付近には獅子がスタンバイ


ここでも 定番の牛車 と童女


神輿がようや 目の前を通過


わんこもこの行列を見ていたので


我が家の黒猫にも 見せると 黒と赤の獅子にびっくり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大聖寺 同志社大学 タク坊 | トップ | 稲田引水とアオサギ 松代温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りだいすき (yama1411)
2023-06-01 10:19:37
 御霊神社のお祭り、一度行きたいと思っていたところなので、いいものを見せて頂きました。有難うございます。
返信する
yama1411さま (tsakae)
2023-06-01 18:16:26
私は今回が初めてで
場所も初めて 
地下鉄の烏丸今出川で降りて大聖寺をみてから
この祭りにいき 神輿の飾り付けに遭遇
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事