猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

小諸 菱野温泉

2012-06-28 | Weblog
小諸にある 露天風呂行きの登山電車がある 菱野温泉 「常盤館」 に 泊まりました。


早速登山電車に乗って


山の上の山頂駅に


山頂駅の売店にで 猫の置物発見


露天風呂 「雲の助」に入ってきました。
立ち寄り湯のお客さんも いました。


翌朝 島崎藤村の 「小諸なる古城のほとり」の風情
を求めて小諸の古城に立ち寄りました。


古城跡で お城自体はなく 「懐古園」という名前に


古城といえば 松風さわぐ丘の上 のほうを思い出します。
此処は天守閣跡


同じ敷地に 動物園が併設されていました。


そこで大きなニャンコの夫婦に出会いました


寝て反対向けだったのでライオンの勇姿は お目にかかれませんでした。


遠い親戚 猫熊ではなく 熊ちゃんが


この前の日に 車の走行距離が 88888になりました。
走行中に奥さんが撮影


昨日の野良猫 お母さんもiphoneで撮っていました。
車の中から 道路を横切るところ


そして車を降りて



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城と生ニャンコ | トップ | 布引観音のニャンコ達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2012-06-28 09:58:58
小諸という地名を初めて聞きました。茨城ですか?福島?
露天ふろ、気持ち良さそうですね。どこでも、猫の置物、目にとまるんですね。(^-^)
返信する
Unknown (zikozaemon)
2012-06-28 16:35:15
ピピちゃんとマー君の2匹での夜のおるすばんですね。 taskae産のお宅の猫ちゃんは々ご飯ですからその点安心ですね。わが家では3匹それぞれ違うので、フーの様に自分のご飯以外は食べない子だと好いのですが、問題はジーコです。監視をして居なければ、自分のご飯は後回しにしてでもフーやおはなのを横取りしてしまう子が居ますし、注射もあるとちょっとむりですものね。 
それでも最近はフー・おはなのご飯は下駄箱の上にあげて出掛けられる様になっただけ楽になりました。
返信する
雲の助 (モモママ)
2012-06-28 19:24:32
立ち寄りで入った事ありま~す!
旅番組で小諸周辺をやると、この温泉はよく取り上げられますね。
登山電車の急勾配には驚いた記憶あり。
懐古園に併設されている動物園は、長野県で最初に出来た動物園です。
ライオンも熊さんも寝てましたね。
こじんまりとした、のどかな園でしたでしょ。
返信する
none (tsakae)
2012-06-28 19:39:34
あずあずさん
長野県ですね。
軽井沢には近いところです。
どこに行っても 生猫と猫グッズは気になりますね。

zikozaemonさん
ジーコ君は高いところに飛び上がれないので
そのアイデアは 正解ですね。

モモママさん
此処の温泉は 奥さんの友達に紹介されて知りました。
懐古園内に動物園があったのは驚きました。
入場料は 動物園込みでしたね。
結構いろいろな 動物に出会えました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事