猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

京都の路地裏酒場で 鱧料理

2024-08-06 | 京都 奈良 大阪いろいろ
京都の夏の定番 鱧料理を 食べに 7月26日夕刻  四条大橋のある四条川端に
鴨川沿いの納涼床ではこの酷暑では きついので


ここのすぐ近くにある 南座の裏の路地で 
鱧の藁炙りを提供している 居酒屋 「松本酒場」を予約して


入店 ビールは ハートランド


鱧料理2点をふくめて 四品注文


早速藁焼きの準備をして  時間をかけて 調理して


提供され 美味しくいただきました。


鱧の落としも さすが本場


揚げげた豆腐に 大根下ろし 上げて 下ろす をかけて  厚揚げエレバーター


頼んだ焼き茄子は絶品でした。


最後に上げ目線の黒猫

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社 2024 みたらし祭り | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-08-06 09:03:05
ブログ仲間で20年くらいまえに、川床でオフ会で10人くらいが各地から集まったことがあります。東京では私が音頭を取り、京王プラザホテルでのバイキングでした。

どれも美味しそうですが、なんで「厚揚げエレバーター」というのでしょうかね?面白いネーミングです。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-08-06 09:24:30
過去に京都の床ランチ夏に行ったら地獄の暑さでした、お店の中なら冷房かかってますが、結構皆さん暑いの我慢して居る人多かったです(笑)
返信する
Unknown (クッキーママ)
2024-08-06 10:05:21
もう外飲みがダメになってきましたね
ビアガーデンも暑かったです
素敵なお料理
盛り付けも美しいし、さすが京都☺️

黒猫は実家にいたのですごく好きなんです❤️
黒猫さんのお名前は?
返信する
yuki様 (tsakae)
2024-08-06 14:03:52
洒落文化の一端でしょうかね
ビールにはよく 合いました。
返信する
190333inunekoさま (tsakae)
2024-08-06 14:06:15
今は 貴船の 川床が
少しは涼しく 外で 食事できる場所ですかね
返信する
クッキーママさん (tsakae)
2024-08-06 14:12:22
黒猫の名前は マー君です。
東日本大震災の2011年の10月に奥方の実家のある
いわき市で子猫で保護 多分2011年夏生まれ
ピピチンは茨城県の国営ひたち海浜公園近くで
成猫で保護しました。
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事