やっぱりモダニズムが好き!

1920-1960年代のモダン建築を中心に写真をアップ

久米権九郎の建築あれこれ

2007-08-25 19:16:07 | 久米権九郎
久米権九郎の戦前の作品は、以前書いた三井のクラブハウスをはじめ、10数点しかない。その中で、クラブハウスと同じ1936年に出来た新舞子水族館の写真を、東京大学農学部のHPの中に見つけた。
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/history/gallery5.html

当時としては、東洋一を誇る帝国大学付属水族館だったという。四枚の絵葉書が、いい味を出している。現在この場所は公園になっているようだ。

戦後の作品では、今も現役なのが、横浜大桟橋の付け根にあるパイロットビルだ。薄緑色が当初からのものかどうかは確認をしていないが、さりげなくモダンなビルである。


横浜パイロットビル1953年。






海側には、水先案内の船が停まっている


また、岡山には、地元の人に愛されている『岡ビル市場』がある。1951年に誕生した岡ビル百貨店は、1階が店舗で、2・3・4階が店舗で働く人たちの住居という職住一体型の商業施設だと、下記HPに詳細がある。
http://www.okabiru-ichiba.com/history/index.html

アドバルーンの写真を見ると、ここもモダンなつくりである事が分かる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新舞子水族館 (akairoasyu)
2008-10-03 12:35:14
検索で見つけました
新舞子水族館に小さい頃行きました。すぐ近くに住んでいました。有名な建築家なんですね。初めて知りました。
確か建物中ほどにまるいプールがあり海亀がいました。手を出すと寄ってきました。それがメインだった気がします。プールは茶色とブールーのタイルでできていました。かなりレトロで 修復の後がありました。
父の話では、この辺も、亀が卵を産んでいたし、鯨も見たことがあったそうです。わたしが行った頃は伊勢湾台風数年後です。建物の外観ははっきり覚えがありませんが大正OR昭和レトロな感じでした。この辺りは避暑地でレトロな洋館もあった記憶です。今も残っているかしら?
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s20501/030sogotyousha/index.htm 建物内はレトロで一杯です。化石も見つかります。
ブログの使い方よくわかりません。ごめんなさい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。