Trips with my RV.

RVでの小旅行。

市販の妊娠検査キットの誤陽性・・・

2010-11-10 20:37:42 | 独り言
申し訳ない事に清い関係なので、私には全く思い当たりが無いのだが・・・、そんな事を夕食時に質問されてドギマギしてしまう。鈍感な私だが、想像力は人並みレベルなので邪推が邪推を醗酵させていく。娘も一緒に囲む夕食の席で、いきなり衝撃のカミングアウトか?

急に高い山に登った時の様に、ナンダカ空気が薄く感じる。手足の血流不足か?手の平が冷たい。ジーンと急に耳鳴りが聞こえてくる。高山病だろうか?

精一杯平静を保ったツモリで、それは使用方法が間違っている場合が大部分だけれど・・・、そう云う事もある。で、どんな状況で、どうしたら、どうなったのかなぁ?と、ジャブを放つ。

「フカキョンが・・・」

へ?ナンでもドラマの中での話らしい。な~んだ、そうか!ナ~ンダ、ドラマのお話ね?

「ナンの話だと思ったの?」

あ、いや・・・、その・・・、あ! 生徒さんの話かと思って・・・、チョット娘さんの前だから狼狽えちゃって・・・ハハハハハハ

先ず、市販キットの説明書きには月経予定日の1週間後程度から検査可能となっている筈だけど、何かの原因で月経が遅れて排卵期と重なると排卵期に増える黄体ホルモンを胎盤から出るヒト絨毛ホルモンと間違えて交差反応する場合があるんだ。ホルモンって、成分と云うか組成なんかではなく3次元構造・・・と云うか立体の形こそが重要なんだけど、検知する試薬は化学的検知なので構造が違っても似ているホルモンでは誤反応・・・交差反応するんだ。確か、黄体ホルモンとヒト絨毛性ホルモンは、同じユニットと別々のユニットのヘテロダイマー・・・ヘテロ二量体・・・片側は同じユニットを使っているので量が多いと反応しちゃうんだ。

でも、想像妊娠では擬陽性には成らない筈。それと・・・、ドラマの核心に迫っては興冷めカモ知れないけど・・・ヒト絨毛性ホルモン産生腫瘍等が在れば、又は、腎臓疾患でタンパク尿が出ていると擬陽性に成るカモ?

「その後、産科に行って妊娠の兆候は無いと医師に言われているから・・・」

だったら、さっき云った黄体ホルモンとの交差反応か・・・、作用時間が長すぎたかカナ?

試薬だから、或る閾値で陽性反応が出る様に・・・作用時間を決めてある筈だけど、その作用時間を大幅に上回ると・・・閾値以下の成分・・・微量のヒト絨毛性ホルモンか、黄体ホルモンとの誤反応が起きてしまうだろう。産科に行ったって、いきなり超音波で微細な胎胞
を探したりしない。最初に妊娠検査キットで確認をする筈で、その場合は反応時間は厳格にするので・・・。

「ふ~ん」

ヤレヤレ・・・、何故だか判らないけどホッとした・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場ツーリングへ行く筈が・・・ | トップ | 尖閣ビデオ投稿者を守れ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (変スリー)
2010-11-11 00:28:44
ご無沙汰をしております。

私の記憶ですと、お嬢は小生の愚息と同級であったと記憶しております。

やはり、天主様でも人の親。
娘だけに男親として、天主様でもそのドギマギ感が伝わって来る気がしました。

当方でも、その成長を喜びつつ、掌より飛び出しそうな危うさを、楽しみ乍ら日々感謝しています。


天主様ならではの、また楽しい話題を期待しております。









返信する
Re: Unknown (軽薄な店主)
2010-11-11 13:47:32
変スリーさん、コメント有り難う御座います。又、大変御無沙汰致しております。

> やはり、天主様でも人の親。
> 娘だけに男親として、天主様でもそのドギマギ感が伝わって来る気がしました。

いえ、娘の手前・・・と云うのは妻向けのエクスキューズであり・・・、邪推が邪推を生んで妄想が醗酵してしまい・・・、うっかり下手な事を口走っていたら離婚の危機だったカモ?

夫である私に全く心当たりが無いにも関わらず、妻が妊娠検査キットを使う状況とは、一体如何なる状況なのだろうか?・・・と云う命題と勘違いをした訳です。

普通の女性の場合なら、例え月経が遅れたとしても、特別な心当たりが無い限り・・・妊娠検査キットは使わない筈です。

その場の状況的に、娘は部外者的な位置で聞いていたので、その誤陽性の対象者が娘だと云う想像は全く皆無で・・・

> 天主様ならではの、また楽しい話題を期待しております。

ははははは、天主と云うのは敬称にしても凄すぎます。(キリスト教なら唯一神そのものだし、仏教なら帝釈天等?)これを平気で読み流したら、傲岸の極みですので釘を刺しておきますね。

又、楽しい話題・・・ですね。う~ん、心掛けます。


返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事