但馬消防図鑑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日高地域木造家屋密集街区防災訓練2022

2022-10-27 21:16:00 | 訓練
2022年10月23日 午前8時より日高町宵田付近で大規模訓練が行われました。

タイトル写真はYouTubeに上げる予定だったサムネ。編集めんどくさかったので各緊走は一つ一つ上げました。

この訓練は日高町宵田(豊岡市指定木造家屋密集街区)の民家から火災が発生したとの想定で行われ、豊岡市消防本部 日高消防団 豊岡警察署の3機関の合同訓練となりました。

参加車両
豊岡市消防本部
豊岡指揮1
豊岡支援
豊岡6
豊岡8
日高1
日高2
城崎4
日高消防団
日高100
日高119
日高105は欠団 日高120.121は参加せず。
豊岡警察署
豊岡カ
豊岡ク
豊岡コ
豊岡ス
覆面


この訓練は実際の災害により近づけるため、フジテック駐車場に集まった車両を詰所から現場に近い順に出場させ実際と同じタイミングで現場到着するようにしていた。

また日高消防団のうち4団(積載車)は但馬日高郵便局裏の円山川より吸水し訓練地域まで4台の小型ポンプを使用し中継放水を行った。

城崎分署からはしご車も出場し、実際に13mの高さから放水を行った。

では、訓練情報はここら辺にしといて写真を上げますね

まず豊岡市消防本部


日高1

日高2

日高3

豊岡指揮1

豊岡6

豊岡8

城崎4

城崎隊

城崎隊

城崎隊

日高消防団 全部撮れたわけじゃないので結構スカスカです。

出初式で制覇して見せます ドヤ😎
コールサインを書いて紹介しますが、全て数字の前に日高が入るということでよろしくお願いします

120

102

104

106

107

108

109

110

111

113

114

115

116

117

118
スカスカと言いつつ確か5分団は廃団になっているので、101.103.107.112を撮れば制覇です。

定期点検を狙おうかな🤔

次は警察です。撮るの緊張しました、笑



豊岡カ

豊岡ス

豊岡ク

覆面

もう積載車が見れるのもあと数年で日高となってしまいそうです。



なかなかエロいケツをしているので 日高は積載車を貫いてほしいです。

以上で日高訓練の投稿を終わります
次回もお楽しみに〜✋








最新の画像もっと見る

コメントを投稿