但馬消防図鑑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ありがとう 日高1 涙

2023-06-17 00:40:00 | タンク車
 先日 車両更新に伴い、2005年から18年間運用されてきた豊岡市消防本部 日高分署の日高タンク1が運用停止となりました。

数年前から車両更新の話は押さえていましたので、精神的ダメージはだいぶ抑えられましたが、やはり車両更新は複雑な気持ちになります。…

ということで、今回は運用停止 一ヶ月前に撮影した日高分署 旧日高1の投稿です(旧と付けるのが、より辛い)



車両全貌はこのような感じ

ベースは日野レンジャーで、艤装は吉谷機械製作所が手がけました

この車両の先代車両は2001年に導入された車両で、2004年11月の台風23号により水没し廃車となっています

水没となったため、この急遽車両が導入されることになりました。

車体横

シャッターオープン

こちらには火災対応資機材を積載しています

ポンプ操作盤 下部には、ホースが蛇腹折りになって積載されており現着後即座に消火活動を開始することができます

水槽があるため、あまり多くは積載されていない





ポンプ操作盤は旧型のアナログタイプ

この文字にヘリ離着陸があるのも、この地域ならでは でしょうか

ごく稀に見ますけどね

後部

シャッターオープン

こちらにはホースと電気系統

11本のホースが積載されています

こちらには、投光器類



下部は引き出し型となっています




車体横

シャッターオープン

こちら側には救助資機材を積載しています

ポンプ操作盤 下部ともに反対側と特に変わりはありません

反対側は結構スカスカでしたが、こちら側は結構積載物が多いです

スキー場や高原を管轄内に抱えるため山岳救助事案は一定数あり、対応すべく救助ロープ類や、交通救助等に使用する油圧器具も積載しています




油圧破壊器具

救急バッグ


警告灯類

主警告灯、補助警告灯 ともに大阪サイレンのもので統一されています

作業灯

前面灯

モーターサイレン。

日高1にはモーターサイレンが2基積載されており、予測になりますがモーターサイレンのスイッチが隊長席と後部席の各1個ずつあるからだと考えます。知らんけど

主警告灯
豊岡消防では最後の回転灯となりました



回転灯…。もう団でしか見れません
団では2018年導入までエアロダイナミック載せてるからまだ全然余裕はありますが。








この車両には2000Lの水槽を装備しています

消防章

ナンバー


かっこいい…
見る機会だいぶ減りましたよね。

このデコトラ感満載のホイールキャップ
今は、あってもアルコアくらいでしょうか

日高1のホイールキャップをしていない、赤チンの世界線も見てみたいですけどね





シャッターデザイン

1時は豊岡1、日高1、出石1、にこのデザインが施されていましたが当然最後の車両

今は さいたま消防のようなデザインになっています


吉谷機械製作所 ロゴ




車内


空気呼吸器


後部座席に4基積載しています

旧型の空気呼吸器を積載しているのも、旧日高1と豊岡6のみで更新に伴い新型へと日高1のものは変更されたので、今は豊岡6だけですな




スイッチ類

10連スイッチ

意外にもイエルプは使うそうな。







隊長席側足踏みモーターサイレン

後部座席 隊員席側足踏みモーターサイレン

拡声器

AVM

AVM



自衛噴射装置

この機能により火災から車両を守ります

撮ってどうする問題なんですが、意外にもこういうのが形に残らず忘れられていくので、撮ってしまうんですよね


日高木造家屋密集街区防災訓練にて城崎4との📸






順光





お疲れ様 日高1。


引退後は毎年のように豊岡消防署 北駐車場に止められ、こーんな状態でした

が、ナンバーが外され

(数字の型が見えるのが切ない)



赤灯が消え


無惨な姿になってしまいました

官公庁オークションに出されていますが、どんな人が買われるのか…

自分もお金さえあれば購入検討してましたけどね。

ないので。笑
買うなら城崎3か豊岡6の更新時ですかね

てなわけで今回紹介した旧日高1は後任の日高1に任務を託し、既に運用を開始しています



この車両も他車両と違う点か多く、まだじっくり撮れてないので

また撮れしだい投稿しようと思います

では、今回はここら辺で。










救助技術成果発表会 in福知山市消防本部

2023-06-11 12:20:00 | 訓練
お久しぶりです。
何とか生きております。

先日福知山市消防本部にて行われた、救助技術成果発表会へ行ってきました。


(福知山市消防本部HPより)
概要としては、こんな感じ。
救助大会の発表会が趣旨っぽいですが、自分的には車両展示目的 笑

電車の都合で到着が遅れたためまともに見れたのは最後の火災救助訓練のみで、救助大会訓練は坂から見えた。程度でした。

火災救助訓練では、新しくなったポンプ車も登場し、中々見応えがありました。

訓練写真としては、こんな感じで⤵️

訓練に参加した車両
手前より 指揮車、はしご車、タンク車、ポンプ車、救急車。

奥の東化学は出向に使っただけで置いてあるだけでした。


《火災救助訓練》
まずは、訓練に登場する5台の車両の緊急走行から。
はしご車の渋滞通過&交差点進入の合成音声が激アツでした。



訓練がはじまり。
救出までの時間に救急隊が指揮台を設置。

目も頭も悪いので、一瞬とんでもないストレッチャーを使ってるのかと思ってしまった…笑

建物4階に居る要救助者をはしご車で救出

MSC25の起塔は初めて見ました👀

救出完了。

要救助者は歩いて救急車へ

2人目。

はしご車 格納

そんなこんなで訓練が終わり、車両展示が始まりました。が、ここでマニア泣かせの人多すぎ問題。

まぁ想定していたので、対応できましたが人が掃けるまでの時間は東化学をじっくり見れました

では、車両紹介に移ります


ポンプ車(福消1)

6/1より運用開始された新車で撮影時は運用開始から4日目でした。

艤装は吉谷機械製作所で、ハイルーフ部分はベルリングが手がけています

シャシは日野デュトロベースです

この車両は企業版ふるさと納税を利用扶桑化学工業株式会社から2,000万円の寄付にて更新整備されました。


この車両は緊急消防援助隊 京都府大隊にも登録され、有事の際には全国各地に出場します

吉谷。を感じる艤装です◎

この車両より後部にサクラ?のデザインが施されましたが、何なのでしょうか…??

シャッターを開けると
ホースカーと上部にホースバッグを積載しています

また3連はしごに置いては手動にて手元に降りてくるようです

隊長席側シャッター
福知山消防では、早くからサイドプル吸管を採用しており、これで5例目?です。

この車両は地元 豊岡消防 日高1と同時期に製作された車両ですが、微妙に異なる点もあり、日高1はポンプ操作盤はアナログでくが福消1はデジタル(液晶)です。

液晶は水が入って壊れると聞きますが、どうなんでしょう。🤔



車内
このごちゃごちゃ感が堪りません

10連スイッチは見にくいですが右上より
サーチライトメイン
出動予告
後部赤色灯OFF
作業灯メイン
モーターサイレン
・下へいって右から
読めない💦
読めない💦
関係者呼出
交差点進入
渋滞通過      となっています。

ちゃんと撮っとけよ と叱ってください 苦笑


火災救助訓練の活動中はこんな感じでした。ポンプの機関員をオレンジが務めてたのでどのように振り分けてるのかが気になりました

はしごの出場の可否によって変わるのかな?と思ってみたり。

では、次

福消2(ポンプ車)
2007年に導入された車両で、ベースは日野デュトロ、艤装はGMいちはら です。

この車両は元 福消北1(北分署のポンプ車)
で車両更新に伴い本署予備ポンになりました。

また今回の福消1の更新に伴い 1台目の予備から2台目の予備へ降格となります。

700L水槽やホースカー、サイドプル吸管などを装備しています。

はい 次

福消3(タンク車)
2015年に導入された車両で、ベースは日野レンジャー、艤装はモリタとなっています

1500Lの水槽やホースカーなどを装備しています。

車長を抑えている印象です
また最近減ってきた、メッキホイールが中々Goodです

はい次

福消5(ポンプ車)
2003年に導入された車両で、ベースは三菱キャンター、艤装はモリタとなっています
表記がP-1となっているように、元々は福消1で、今回の車両更新に伴い福消5へとCS変更されるようです

この車両は中々有名個体だと思うのですが、どうですか??

後部
ホースカーを積載しています。

この車両は結構好みで、今回のイベントのみならず、大量に撮ってるのでまた個別であげることにします

で、次

旧 福消5(ポンプ車)
1996年に導入された車両で、ベースは三菱キャンター、艤装はGMいちはら となっています

今回の車両更新に伴い引退する車両で、1996年から約27年間 福知山を守り続けました

元々は福消東1(東分署のポンプ車)で、現 東2の配備(2010年)までの14年間は東分署で第1線として活躍し、残りの13年は本署で予備ポンとなったため、結果的に半分を予備として運用していたみたいですね

予備といっても、2010~2017までは1次予備、2017~からは先程紹介した福消2が1次予備になったため、同車は2次の予備に。

出場としても、大規模火災 等の事案に人員搬送。高床4WDを生かし、林野火災等で活躍するなど活躍は相当少なかったようです

個人的にはこの車両ではありませんが、小さい頃に地元の高床キャンターを見てここまで来ていると言っても過言では無いので、高床キャンターの引退は悲しいです

もっと質素な造りがと舐めてましたが、後部にはホースカー、その奥にシャッターがあり収納スペースがあるようですね




この辺りの常備消防で30年ほど使用するのもあまり聞かないのでは、ないでしょうか。

撮影機会を設けて頂きありがとうございました。撮影後は、このまま廃車置き場へ行きました。

もう動かすことは、ないとのことでしたので、赤灯が載って走行する所を見れたのは最後になったと思います(もう外されている気がします

悲しいですが 次

福消6(はしご車)
2021年に導入された車両で、ベースは日野プロフィア、艤装はモリタとなっています

モリタのMSC25で、メッキ多様で中々かっこよいです

先日の舞鶴の火災に出場するなど、緊急消防援助隊とは別に広域出場も時たまあるようです

近場にMSCは居ないのでじっくり見ることができました◎


福消8(救助工作車)
2019年に導入された車両で、ベースは日野レンジャー、艤装はモリタとなっています

結構目当てにしてたのですが、火災救助訓練に参加することもなく、予備の居ない車両の参加は中々厳しいそうでした。

しかしイベントに伴い車庫配置を大幅に変えていたので、車両移動の際に車庫出しは撮れましたが、何せこのガードレールが邪魔

かっこいい車両なのにー、と思いました


福消10(機動装備車)
2013年に総務省消防庁より無償貸与された車両で、ベースは三菱キャンターとなっています

福知山消防では、この車両を機動装備車としています。この他に福消20(重機搬送車及び重機)も総務省消防庁より無償貸与を受けて配備しています


福消11(高規格救急車)
2021年に導入された車両で、ベースはトヨタ ハイメディックとなっています

この車両は本署1次救急で、福知山消防で1番出場の多い車両となっています

こちらも訓練には参加せず車両移動の際に撮影📸


福消12(高規格救急車)
2016年に導入された車両でベースはトヨタ ハイメディックとなっています
この車両は元々福消11、本署1次救急として運用されていましたが、現 福消11の配備に伴い12、2次救急へと変更されました

2次救急ということで、この車両は訓練や車両展示に参加し、色々撮れました


福消13(軽積載車)
1991年に導入された車両で、ベースはスズキ キャリィとなっています

団章を付けており、消防署配備前は消防団として運用されていた事が伺えます

この車両の稼働は結構多く、何かとイベントに行くと来ているイメージがあります。

今年度で予算に微妙な事が書いてあったのでもしかしたら、あるかもです。


福消21(指揮車)
2014年に導入された車両で、ベースはトヨタ ハイエースとなっています

車内後部はこんな、感じで指揮台ストレッチャーを採用しています

指揮台ストレッチャーって実際どうなんですか??安定しないとか、色々言われがちですが、結構気になります…

車内 2列目に10連スイッチあるの珍しいような…🤔

無線機は後部に積載しています
福知山消防は指揮隊が常時2名おり、出場時は機関員と大隊長で出場し、大隊長は後部座席に座って出場中に情報収集するようです

てなわけで、必然的にここら辺のスイッチは機関員が全て押さなければ。という

中々かっこよいです

結構うまい具合に造られてるなと感じました


福消23(支援車)
2017年に導入された車両で、ベースは日産エクストレイルとなっています。

この車両はイベント終了後 撤収に出遅れて鎖がされて、入るところがなくなりうろちょろしてたので、たくさん撮れました笑







福消26(防災学習車)
2017年に公益財団法人 日本消防協会より交付を受けて配備された車両でベースはトヨタ ハイエースとなっています

表記としては福知山市消防団で、団章も付けていますが、運用は消防本部で主に昨年配備されたドローンを積載している車両となっています。


福消東2(化学車)
2020年に導入された車両で、ベースは日野レンジャー、艤装は長野ポンプとなっています。

ここに来て気づきましたが、福知山消防は艤装会社に統一がなく、

モリタ GMいちはら 吉谷 長野ポンプと4社もいて、中々面白いですね。が、ポンプ操作等大丈夫なんですかね

車両はこんな感じ。
電車の中で 来てくれよ 来てくれよと願っていたら来てくれた

光線も結構マシで敷地広々で最高の撮影条件

マジでかっこよいです


東管内は工業団地があり、工場も結構あるので化学車が配備されています


後部にはシェブロンマーキングを施しており、初めて見ました👀




フラッシュ炊くとこんな感じ

なかなか面白い

補助警告灯 作業灯類はウィレンで統一されており、テンション上がりました

シャッター内見れてないので、また暇な時にアクセス終わってますが訪問しようと思います◎


不明車両

恐らく昨年度北の資材搬送が引退したので、その後釜に引退した団車両を再利用してるのだと思うのですが、無線も取り外し表記もなく不明車両です。

またわかり次第 文章追加しときます

おまけ
イベントに伴い端に追いやられていた元団車軍がイベント終了後に大移動しました

福知山では、まだ2桁ナンバーが頑張ってます

これも元団車ですが、2006年より北分署にて資材搬送車として活躍しました








そんなこんなでイベントが終わり、ずっとシャッター切ってたのでだいぶ疲れました

色々撮り溜めてるので、また暇な時に投稿します。さようなら👋