但馬消防図鑑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

兵庫県警察フェニックスレスキュー競技大会

2023-12-14 20:39:00 | 警察
先日 小野市にある兵庫県警察緊急自動車総合訓練センターで行われた第6回兵庫県警察フェニックスレスキュー競技大会を見学してきました。

まずは交通機動隊 隊員によるオフロードバイク悪路走行展示訓練


バイクごとジャンプして障害物を乗り越える姿に圧倒されました。



続いて航空隊による救出救助訓練

兵庫県警察 航空隊よりフェニックスが登場



ホイスト救助により要救助者を救出


その後は敷地内に着陸しヘリの見学も出来ました





続いて各警察署による予選を勝ち抜いた本大会競技






地元 豊岡警察署も予選を勝ち抜き、本大会に出場しました。

競技は↓↓↓

ロープ結索に始まり





ブロック破壊

木材切断

重量物排除


要救助者搬送のタイムを競うものでした

残念ながら豊岡警察署は本大会にて負けてしまいましたが、それでも地元警察の頑張ってる所を見れて感動😭

はばたんにも会えました
可愛い

まもりちゃんも。



会場全貌はこんな感じ。
はしご車が伸梯しているのが目立ちます

展示では多くの車両やバイクが。、


交通機動隊の新型CB1300Pは初めて見ました

先程展示訓練を行ったオフロードバイク

機動隊も展示


予選を勝ち抜いた各警察署の人員輸送車





近頃はパンダの廃車はこちらに持ってくるようです。21クラウンばかりなのに驚き。

次からは入と出

伊丹警察署の大型輸送車






敬礼ありがとうございます!

かっこいい!!




兵庫県のアウトランダー



小野市消防本部からは小野6【高規格救急車】

会場待機をしていました



こちらは資機材搬送車【小野3】


会場備品を搬送してきました


小野4【35m先端屈折式はしご車】


メッキホイールに、あまりみないバスケットデザイン。シャッターデザインもカッコイイ1台です






こちらは機動隊 災害活動車【神戸516】



やはりプラドのカッコ良さは異常です
新型エクストレイルも見たかったけど 笑



もう所属なんぞわかりません。笑







サインカー

香住花火で謎に撮影しましたが、それ以来
現在のレンズでは初めて撮りました


地域指導課 地指88【神戸88】





地域指導課 地指77【神戸77】














展示車両として地指から22クラウンが2台参加しました。初めてまともに兵庫県警の22クラウンを見ました

但馬では業務出向ではあるものの、配備はないので、もっと見たいなーと

こちらは相生警察署 大型輸送車





こちらは地元 豊岡警察署 中型輸送車
大輸持ってないあたり田舎感が…笑



機動隊パジェロも撮れました


なんの車両かはイマイチよくわかりませんが、はばたんとまもりちゃんとこうへいくんの休憩所でした。笑


音楽隊バス





非常に多くの車両を撮影出来ました。
警察は抱える台数も多くシークレットなところもあるので、中々所属もわかりませんでしたが、結構撮れました

ナンバー加工めんどくさいので投稿しませんが、ざっと200台くらいの覆面車両も撮りました

参加されたみなさん お疲れ様でした!
では。また

次はもう出初式シリーズかも?













最新の画像もっと見る

コメントを投稿