但馬消防図鑑

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近の撮り溜め集

2023-11-06 13:19:00 | 撮り溜めシリーズ
投稿する時間もあまりなく、撮り溜めしてしまったのでまた一気に放出します。

まずは半月前の10/14
城崎町での秋祭りを見に行こうとした時に、何かを感じ城崎分署へ。

電車からチラッと城崎分署が見えるんですがその時に救急車が2台いるように見えたんです。祭りだし予備救か竹野3でも持ってきて増強してんのか?と思いながら歩く。



??? 思考停止
まさかの新 城崎3が配備されている。

しかも旧 城崎3はおらず念願の新旧ショットは当たり前のように間に合わない。

結構ほんとに署前で立ち尽くしました。

ただ職員の方に声を掛けて頂き 運用開始前にも関わらず撮影をさせて貰いました。^^



新 城崎3(高規格救急車)

豊岡消防では、ようやく初となったアクティビーコンを搭載。また側部には小糸製作所の新製品「補助赤色警光灯付きLED作業灯」も装備。前任車両は東京消防庁を連想させる前赤 1灯式でしたが小糸製作所の警光灯が2灯式となった為大幅に視認性がアップ

先程も書きましたが、小糸製作所の新作業灯は停車時と走行時には異なる光り方をし、停車時には作業灯として白色の光が。緊急走行時には赤色の光が点滅する仕組みとなっています。

前から見るとこのような感じ。
前赤は交互点滅式のため同期が難しい…

ただアクティビーコン×小糸の作業灯×小糸の前赤は日本初の様な。。

側面
作業灯は走行時モード


後部には今まで豊岡消防の救急車にはなかった下部への赤帯が追加されました。

旧 城崎3から始まった豊岡消防の車両への隊名表示ですが、引き継がれました。

フロントバンパーにも豊岡消防初となる反射材が追加されました。


愛称 さくら は二代前から継続

車内
サイレンアンプはTCDのe-deckを積載
但馬では美方消19に続く2台目となりました。


恐らくここは前回制作(出石3)との変更点はなし。

城崎3 運用開始と同時に運用停止になる 豊岡10(現在は既に引退済)のツーショット

車庫入れ時にも赤を付けて頂きました





中々のレアショットです。

救急車を撮影する前には城崎1を使用した火災対応訓練が行われていました。

こちらも2015年当時豊岡消防初となったオールシャッター式のST車両

当時小学生ながら導入には相当驚いた思い出があります。



分署裏手の訓練場を使用していました。



面体装着!

要救助者を3連梯子を用いて地上へ



救出完了!!


祭りではだんじりが城崎分署の前を通過し、職員さんも何名か車庫の前で見ておられました。自分は城崎生まれでもないので祭りのルールは結局ひとつも分からず離脱しました。笑

続いて10/19
この日は旧城崎3が豊岡10になったというので本署へ。

表記も取られてしまい、すっかり予備救急車になってしまいました。

しかしうっすら さくら  の文字が
涙が出そうになりました。


まだこの並びは見慣れませんが、今回の予備救急は多分長めの運用になるのでそのうち見慣れるでしょう。

城崎3の導入に伴い押し出し引退した旧豊岡10。2009年に導入され2020年まで出石分署で活躍後 3年間豊岡本署で予備救急を務めました。

お疲れ様でした。

と思っていると搬送帰りの養父2が豊岡本署へ

まさかのショットも撮れました

豊岡庁舎と養父2のレアショット📸

さよなら👋


続いて10/27
この日もまた本署へ。

旧豊岡10の位置が変更されていると共にナンバーもなくなりました

悲しい

駅前へ行くと来日の豊岡二がいました
昨年の更新後 やっとまともに撮れたので嬉しい気持ち

つづいてその翌日10/28

この日は養父署の8:30へ
天気が良かったためド逆光となりましたが、お目当てはこの3台ではなく…

この日は新 養父1の運用開始日

こちらの車両も城崎3同様の作業灯、そして南但消防3台目となるアクティビーコンを装備しました。

サイレンアンプはMark-D1を積載しています

南但消防の前回制作(朝来3)との変更点は側面の補助警光灯が追加された程度でそれ以外はほぼ全く一緒と言っても過言ではないはずです。



12時すぎ初出動もあり そのまま但馬救命へと搬送していきました。


養父1の配備により押し出しで2次救となった養父2。こちらも結構新しい車両ではあるので、もしかしたら また1次へ復活とかもあるかもしれませんね^^

こちらは養父3
大屋出張所の救急車です

但馬救命への搬送帰りに養父署前を通過しました。

養父1運用開始までは無線引き継ぎ等があったのか南但消防の予備救急車 朝来1が待機していました。

こちらは養父80
予備救急車を朝来署へ返しに行くため朝来1と養父80で出向しました。


その帰りには美方消39に遭遇
村岡出張所の救急車です
八鹿病院へ搬送したようです。

つづいてまた翌日10/29

あんまり公開したくないけど 養父へ。

養父消防団では消防団で使用し更新された車両を赤色灯 サイレンアンプを外し地区で運用する体制を取っており、とりあえず撮影してきました。



初めて撮りましたが、西日が酷く色褪せも結構ありました。もっと環境の良い所に待機させてあげたいなぁ…と。

つづいて11月に入り、11/4
この日も豊岡本署へ

行くと署前で火災対応訓練実施中

豊岡1を用いた訓練をされていました。

夕方頃には災害が多く入電し、豊岡12が出場し、その支援活動として予備で入っていた豊岡6も応援出場。

但馬救命へ搬送後の城崎3にも指令が入電し豊岡本署から城崎3が出場するというレアケースにも遭遇。

だいぶ逼迫していたと思います

すぐに豊岡6は帰署しました

そして18:30頃、この日のお目当て

!緊急消防援助隊!

和歌山から帰ってきました


帰ってくるなり、すぐ帰隊式も行われました

緊援隊ステッカーの入った 豊岡3、7
緊援隊ベストを付けた救助隊 後方支援隊、めちゃくちゃかっこよかったです。

つづいて翌日11/5
この日は出石消防団が秋の火災予防運動に伴う町内パレードを行いました。

出石100


出石101

出石102

出石103

出石104

出石105


出石106

出石107



出石108

出石109



出石110



出石1


出石108.100.103

出石101.106.1

何とか出石団全て撮れていたので今回はヨシとしているつもりです。

とりあえず今回の投稿はここまで。
じゃ、また









最新の画像もっと見る

コメントを投稿