山形県酒田市の不動産情報・物件情報ブログ 東洋開発

アパート・マンション・貸家・土地・中古戸建・新築建売・収益物件・不動産買取無料査定・任意売却・リフォーム・不動産相談

人口減と土地価格の関係

2012年02月27日 05時15分52秒 | 酒田市の市況

株式会社 東洋開発
山形県酒田市本町一丁目5番31号
――お客様の笑顔が私たちの喜びです――


おはようございます!

酒田市の不動産会社、東洋開発のコンサルブログをご覧いただき本当にありがとうございます!



コミュニティーしんぶんの見出しに、

酒田市、鶴岡の人口減止まらず

庄内 15年で3万1千人減

つまりのところ、庄内でこの15年間において、年平均で約2,000人の人口が減っていることになります。


人口減の要因としては出生数の減少と高齢者人口の急増などが分かり易いところになるのでしょうが、

雇用情勢難や地域経済の低迷などを理由とした転出者の増大、転入者の減少も、その1つとなっているようです。


この人口減は様々なところに影響を及ぼし、不動産業にももちろん影響します。

もっとも分かりやすく影響するのが、

地価の下落

人口が減るということは買手が減るということ。

また、土地を利用する人が減る・・つまり土地が余り、売手が多くなります。

需要と供給のバランスがくずれ、価格は下落へと繋がります。


これらを考慮すると、現在利用しておらず、今後の利用計画の無い土地は早期売却をおすすめ致します。




本日も酒田市の不動産会社 東洋開発は営業しております。

お客様のご来店、心よりお待ちしております。



人気ブログランキングに参加しています!皆様のクリックが励みになります!
  


★スタッフブログはこちら★

山形県酒田市 不動産 東洋開発のホームページ:http://www.toyokaihatsu.com/

東洋開発ツイッターはこちら

携帯サイトはこちら:http://www.toyokaihatsu.com/i

メールでのお問い合わせはこちら