いなほブログ避難所

避難所です...

皇統を大切に

2005年06月30日 23時37分52秒 | 皇室典範
皇位継承、離脱皇族の復帰も検討…有識者会議


引用開始

小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(吉川弘之座長)は30日の第8回会合で、安定的な皇位継承策として、これまで議論の中心となってきた女性天皇の是非だけでなく、皇籍離脱した皇族の復帰などによる宮家の創設も検討することを決めた。

引用終了

この有識者会議はまず「女性天皇」ありきで議論を進めている感があります(確かに男系論者の学者もこの有識者会議にはおられますがね)。そしてその「女性天皇」の根拠を「民主主義」や「男女平等」「男女共同参画」に依っているのが非常に気になります。戦後流入した欧米版の民主主義が定着した現代において、その影響は無視できないのかもしれませんが、日本古来の伝統、日本そのものである「天皇」を近代西洋風の価値観で変貌させてしまうことに非常に違和感を感じます。私は男系の皇統を守るために皇室においては「離脱皇族の復帰」や「養子」を取るのは当然許されるべきであると考えます。極論すれば「側室」を設けても構わないのではないかとも思っています。
最初に「女性天皇ありきで議論を進めている感がある」と述べましたが、この有識者会議には「天皇制廃止」論者が含まれていることも指摘しておかなければなりません(天皇制という言葉は倒すべき政治政体制度として捉えるためにコミンテルンが作り出した言葉ですが敢えて使いました)。彼らは形としては「女性天皇」を消極的賛成の立場をとっていますが、それは単なる口実に過ぎず、「世論」や「民主主義」を後ろ盾にして遠まわしに天皇制廃止を口にして憚らない輩です。

こういったアナーキストを有識者会議に入れている時点で、政府の立場が容易に理解できます。小泉首相は「こういう世の中ですからね、女性天皇でもいいんじゃないですかね」などと平気な顔で頓珍漢な事を言ってるくらいですから、もうどうしようもないんですがね(怒)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-01 07:59:58
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%91%E5%93%8C%98%B1%8B%A4%9E%C4%8C%AC&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Ftoyoashihara_mizuho%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する