いなほブログ避難所

避難所です...

あたりまえのことだけどもねぇ

2005年05月26日 21時42分18秒 | 日記
A級戦犯「罪人ではない」=靖国参拝正当化-森岡厚労政務官が発言(時事)
森岡政務官、A級戦犯「罪人ではない」・中国の要求に反発(日経)
「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官(朝日)


読売と産経と毎日には記事が見当たらなかった。
まあ左巻き新聞社(通信社)揃い踏みで納得できるんですけど。
A級戦犯なんてものはご存知の通り東京裁判ででっちあげられたいわれなき「犯罪」なのですが
講和時に東京裁判を日本は(議論が分かれるところだが)認めたので、細田官房長官
の言っていることはまあ、いいんじゃないかと思います。

ただ、細田官房長官が言う

  …事実関係は種々誤りが含まれており…

というくだりは納得できません。

森岡さん曰く

「A、B、C級戦犯は極東国際軍事裁判で、平和や人道に対する罪だとかを占領軍が勝手に作った一方的裁判だ。A級戦犯の遺族には年金をもらっていただいており、日本国内ではその人たち(A級戦犯)はもう罪人ではない」

はいそのとおりだと思います。戦後国会満場一致で戦犯の方々の名誉は回復されています。

 さらに「中国に気遣いして、A級戦犯がいかにも悪い存在だという処理のされ方をしているのは残念だ。日中、日韓関係が大事というだけで、靖国神社にA級戦犯がまつられているのは悪いがごとく言う。こういう片づけ方をするのは後世に禍根を残す」

つか、禍根を残してきましたが、何か?
とかつっこんでしまいたい気分ですが、
戦後日教組による「刷り込み」で日本全体がこのような認識となってしまっている事が
最近は国内で問題になっているのだと思いますが。
だから森岡さんもこういうのでしょう。
記事から発言全文は知りえませんが、間違いがある、というなら
是非細田さんにその誤りを指摘していただきたいところです。

最初は「なんて言ったのか知らないよ」と惚けた
小泉首相が言わせたんじゃないの? とか思いましたが
細田官房長官がこれだから、どうだろう。
まあ、これで森岡さんが発言を撤回しないことを祈るばかりです。

引用開始

 森岡氏は88年に「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言して国土庁長官を辞任した奥野誠亮元法相の秘書を経て、衆院議員となった。

引用終了

朝日新聞てのは悪意をこめて余計なことを書きますね。
左巻きお得意です。

それと、関連しそうな記事も見つけました。

民主党、歴史認識の勉強会設置 認識共有目指す

引用開始

6月半ばまでに発足させ、満州事変や日中戦争、第二次大戦に至る経緯などを中心に勉強、今夏をめどに基本的な考えをまとめる方向。ただ、党内にはさまざまな意見があり、党幹部からは「基本的な認識についてはできるかぎりコンセンサスがつくられればいい」との声も漏れている。

引用終了

民主党の皆さん、勉強はよろしいのですが初めから

  日本の支那侵略ありき

で勉強始めるんだろうと容易に想像できます。

前に書いたことがありますが、

紫禁城の黄昏(非岩波版)

を是非テキストにお加え下さい。
東京裁判で日本弁護側が証拠資料として提出したのに
連合国が頑なに拒んだ決定的な資料です。

もうA級戦犯を「犯罪者」扱いするようなことは許されない時代になってきてますから。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (NAGARE)
2005-05-27 19:26:11
 こんばんは。私も実はブログを始める少し前まで戦犯に実態(名誉回復されていることなど)は知らなかったのですが…ここ一年ぐらいで一気に戦争の実情とかが表に出るようになりましたね。

 もう少しで、周りの嘘に振り回されない、本当の意味での「戦後」を迎えられるかも知れませんね。
返信する
天佑神助 (toyoashihara)
2005-05-27 22:01:07
進歩的文化人やマスゴミによって60年かけて作り上げられた虚妄の戦後史を見直すチャンスが巡ってきたのだと思います。

日露戦争戦勝100周年という記念すべき年、支那の足元も揺らぎ始め、真実がいよいよ明らかになる時代へと移ってきたのだと思います。



そしてミンダナオ島からの皇軍の便りです。縁を感じます。
返信する
朝日と○○党は日本の癌なのだ (バカボンのパパ)
2005-05-28 22:38:26
今日 ママに言って 朝日新聞を産経新聞に変えてもらったのだ 愛国者のみんなが朝日はダメだって言ったので ワシも賛成の反対なのだ

これでいいのだ ○○大作は早く死ねばいいのだ

与党の一部○○党は日本の癌だからだ 癌は取らないと日本が死ぬのだ だから自民党は○○党と早く縁を切ったほうがいいのだ 馬鹿は死ななきゃ治らないのだ だから これでいいのだ 

返信する