きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

大島袷 黄変しみ  丸洗い・しみ抜き 正絹素材

2016年07月30日 | 着物(丸洗い・しみ抜き)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

問屋さんから大島袷の丸洗い・しみ抜きの依頼です。

大島紬袷 

結構着た着物なので八掛が擦り切れていました。

大島紬袷 掛衿 衿ヤケ

白地の大島の為に汚れが目立ちます。

掛衿が黒っぽい皮脂が付いています。

 大島紬袷 掛衿(下前側) 衿ヤケ

丸洗いで黒っぽい皮脂は落ちましたが、下から黄変が出てきました。

下前側は着方も有ると思いますが、肌に付きやす為にしみも濃くなり易いです。

おそらく何度か丸洗いをしていると思いますが、汗の成分が残り黄変に成りました。

 大島紬袷 掛衿(上前側) 衿ヤケ

反対側の方は薄い黄変です。

 大島紬袷 八掛袖口 ヤケ 

 大島紬袷 八掛袖口 ヤケ 

両袖口共、皮脂汚れと薄くヤケています。

大島紬袷 掛衿 ヤケ直し 

大島紬袷 掛衿 ヤケ直し 

大島紬は絣は意外と染色は堅牢ですが、やはり無理をすると絣の色泣きや絣の脱色が発生する場合が

有ります。細かい絣は修正が難しいので、絣を抜かない様にしみ抜きをしていきます。

また大島紬は織る時打ち込みが硬いのでしみ抜き後の薬剤の濯ぎ出しに気をつけています。

大島紬袷 八掛袖口 ヤケ直し

大島紬袷 八掛袖口 ヤケ直し

袖口もしみ抜きと色掛けで修正しました。

大島紬袷 丸洗い・しみ抜き 仕上がり

綺麗に仕上がりました。

 

着物のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

 札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

 電話011-811-6926 FAX011-811-7126

 メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

 ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

 ブログランキングに参加しています! 

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

 ポチッと押してください。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 こちらもポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付下げ単衣 汗によるヤケ ... | トップ | 縞柄お召袷 黄変しみ 丸洗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物(丸洗い・しみ抜き)」カテゴリの最新記事