きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

商品タートルネックセーター(デュアルヴゥー製) わきがの匂い 匂い取り洗い ポリエステル・ポリウレタン素材

2023年12月12日 | 洋服(商品・しみ抜き)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ブティックからわきがのお客様が試着した商品に匂いが移ったので

匂いを落として欲しいとのご依頼です。

商品タートルネックセーター(デュアルヴゥー製) 

商品タートルネックセーター(デュアルヴゥー製)品質表示

素材 ポリエステル95%ポリウレタン5%です。

洗濯表示 液温は40 ℃を限度とし、手洗いができる、塩素系及び酸素系漂白剤の使用禁止、

タンブル乾燥禁止、日陰のつり干しがよい、底面温度110 ℃を限度としてスチームなしで

アイロン仕上げができる、石油系溶剤による弱いドライクリーニングができる、

非常に弱い操作のウエットクリーニングができる、となっています。

商品タートルネックセーター(デュアルヴゥー製) わきがの匂い

商品を試着しただけで付いたわきがの匂いは画像では伝わりませんし動画でも

伝える事ができませんので、ブログの記事には不向きな話題ですが、ブティックも

メーカーや問屋さんに返す事も出来なくて困っている問題と思いますので、

記事にする事にしました。品物はビニール袋に入っていました。開けてみると

匂いはしましたが、短時間の試着で付着した汗も、そこまで強烈ではありませんでした。

 

石油系溶剤にドライクリーニング用の洗剤(ドライソープ)を入れて

特殊洗剤を入れて溶剤に汗の成分が分解するまで付け込んだ後に

ドライクリーニングを行いました。

商品タートルネックセーター(デュアルヴゥー製)仕上げ後

綺麗に落ちました。

 

着物でわきがの匂いは43年の職人経験でなかったですが、

洋服では強く印象に残っている事象があります。

20年以上前にブランド物の夏物の麻素材のノースリーブの袖ぐりに、

革バッグの色が付いたのでしみ抜きをして欲しいとのご依頼でした。

頂いた時には、わきがの匂いは全くしませんでした。

革バッグの色を落とす為に水処理をした所、脇汗の付いていた袖ぐりが濡れた

途端に物凄いわきがの匂いがしたので、汗の付いている部分を水処理をして

わきがの汗に蛋白質が入っているので、酵素処理を行いましたが、匂いは

取れなかった、苦い思い出がありました。

今回使用した特殊洗剤も10年前に購入しましたが、わきがの匂いが取れた事が

大きな収穫になりました。資材メーカーさん良い仕事をしてくれました。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる 

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーバリーコート ファンデ... | トップ | ルイヴィトンブルゾン 衿汚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋服(商品・しみ抜き)」カテゴリの最新記事