Junkoさんのつぶやき

仙台市在住50代のおばさんの日々のつぶやきです

茨城のゆず

2010年11月17日 15時06分32秒 | 日記
13.14日に母の墓参りで茨城にでいってきました。

朝早く起きるつもりが目覚ましを止めて2度寝してしまいしまたー。
結局家を出たのは11時くらいになりましてー。
茨城の筑西市という所でしてちょっと半端な場所なんで矢板から降りて国道走るんです。

実はベガルタの試合がないなと思って10月に従兄弟に連絡13.14で
行くことを連絡してしまって。
日曜がホーム戦だったんですよねー。

年間チケが無駄になってしまいましたけど。

しかたない彼岸も近いし遅れていくわけにもいかないので。
実際23日は混むと思いますので20日には仙台の父の墓参りに行く予定にしています。

母の墓は本人の希望で茨城の生まれ故郷のほうに入ったんですねぇ。
私も結婚してなかなか足運ぶことも無かったのですが母のおかげで又茨城に行く口実ができました。

古くから住んでいる土地なので庭にはなんと3メートルくらいの木にゆずが沢山。
私はゆずピールが好きなんで大量に頂いてまいりました。



ここ数年母の墓参りで何回か茨城に行くようになりましたが。
母の実家のほうは茗荷が夏はあちこち出ていたり、春はフキが沢山とか行くたんびに
なにかしら頂いてきています。
11月は初めて行ったのですが、ゆずが一杯なってましたー。

一時はザクロ大量に頂いたときもありました。

昔からの土地なんで門もなく庭も道路とアバウトになっている所でして。
それでも区画整理にひっかかり道路ができたりかなり土地も狭くなってました。

となりの土地も竹林にしていたんですが市で買い上げされてしまったようで
自分の土地なのに買わないといけないとか(税金なのかわかりませんが)
へんに一角によその家が建っています。
L字型に土地が今あるんですね。母の実家は本家で門もなくアバウトに木が生えてます。

アパートでも立てていれば借地とか色々あるのに
そのままにしているから結局区画整理にひっかかってしまったのですね。
Lになっている土地もちょっとねぇ。(それでも車は5.6台はとめれますが)

茗荷が好きとゆって大量に持ち帰ったときには従兄弟はこんなに食べれないだろうと
5キロ以上はあったでしょうか。おどろかれましたが。

私は甘酢につけると冷蔵庫でかなり日数持つとゆったのですが従兄弟は不思議そうだったので
後日に茨城にいったときに少し持っていったんですね。
「美味しい!」と日持ちはするし大量でないと漬ける気にならないのでとゆったら
ここ数年ダンボールで送ってくれるようになりました。

ゆずも今後こないかなぁと期待しています。
とりあえず「ゆずピール」できたら送ってみます。
何故にダンボールで持ち帰るのか理解してくれるかと。

従兄弟もまだお嫁さんもいなくて昨年伯母が亡くなり、伯母も長く病院に入ってましたのでずっと伯父と従兄弟の男二人の生活なので家で色々とれても本人たちは食べずに人にわけてばかりのようです。

お土産など買物をしていたらやはり1時すぎてしまい、仙台にもどると
5時からの試合はやっはり無理かなーと。

初めて北関東道路を帰りに通りました。筑西市もICが出来たようなので、
栃木ジャンクショクから東北道にはいりまして
仙台についたのは5時半ごろで、すかさずスカパー観戦。
ベガルタジュビロおっ仙台2点リードしていると。

内容はかなり前節と違いアグレッシブな仙台に軍配です。3-0にてベガルタ完勝です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿