サンダーのデジカメアルバム

山や旅先で出合った花や風景の写真を載せました

赤面山の紅葉狩り(091015)

2009年10月20日 | Weblog
爽かな秋晴れで暖かかった10月15日、友人達と5人で那須にある赤面山の紅葉狩りに出掛けた。

廃業した白河高原スキー場のセンターハウス前登山口を9時に出発、中腹の紅葉を眺めながらノン
ビリ登って12時に赤面山の山頂に着いた。 山頂では紅葉に染まる那須の山々や遠く磐梯山まで
見えた360度の展望を眺めながら13時まで昼食、帰りも紅葉を眺めながら歩いて15時に下山した。

陽光に輝く紅葉が青空に映えて綺麗だった! 今秋初の紅葉狩りを堪能した!!




登山口から赤面山方面の眺め、此処から山は見えません




リフト沿いのゲレンデを登る、後下方に荒れ放題のセンターハウスが見える 




ブナの紅葉が輝き青空に映え非常に綺麗でした




ブナ、ミズナラ、ツツジが主体の紅葉




台風18号の影響でしょうか?




真っ赤なドウダンツツジとミズナラの大木の紅葉




ダケカンバの紅葉




ダケカンバ、ブナ、ミズナラ、ツツジノの紅葉が綺麗でした




ブナの紅葉と落葉したダケカンバの白い木肌のコントラストが綺麗でした




台風時に大量の水が流れガレ場と化し浮石の多いゲレンデを登る




リフト最上部より麓を望む




リフト最上部より紅葉のブナ林を望む




ブナとナナカマドの紅葉




ブナ林の紅葉




ドウダンツツジの紅葉




笹原越しに白い木肌の目立つダケカンバ林の紅葉と麓の演習場を望む




笹原の中に一列に並んだダケカンバ、赤く紅葉したナナカマド




半逆光に赤く輝くナナカマドと朝日岳、茶臼岳




笹原上部の北側斜面は一面草紅葉に染まっていました




頂上直下の平坦地は風の通り道?背丈が膝上程度のツツジと松越しに旭岳、甲子山、大白森山を望む




頂上直下の平坦地より草紅葉の赤面山山頂と奥に朝日岳を望む




植生の異なる谷間の紅葉、大白森山の中腹に甲子トンネル、右奥上部に猪苗代湖と磐梯山が見える




綺麗だった谷間の紅葉をズームで撮って見ました




赤面山山頂ーーー




赤面山山頂からの眺望1 :中の大倉尾根と遠くに霞んで見えるのは那須の町




赤面山山頂からの眺望2 :逆光で色が出ない笹原の中の紅葉越しに望む中の大倉尾根、朝日岳、茶臼岳




赤面山山頂からの眺望3 :紅葉の谷越しに前岳を望む




赤面山山頂からの眺望4 :赤面山南側斜面の紅葉越しに右端奥に三本槍岳を望む




赤面山山頂からの眺望5 :中腹が紅葉し上部は霜が降りた左須立山、右朝日岳、中央奥流石山を望む




赤面山山頂からの眺望6 :紅葉した谷間越しに望む奥甲子の山々


最新の画像もっと見る

コメントを投稿