サンダーのデジカメアルバム

山や旅先で出合った花や風景の写真を載せました

甲子山の紅葉と大内宿、塔のへつり(081017)

2008年10月23日 | Weblog
10月17日M子さん、家内と3人で福島県側から甲子林道に入り終点の甲子峠に
駐車して甲子山の紅葉狩りをした後、3連休最後の13日に二岐山に登った帰りに
寄ろうとしたが大渋滞で途中撤退した大内宿、塔のへつりの観光をしてきた。

紅葉は1100~1500mが丁度見頃で林道や1400m弱の甲子峠付近は最盛期
を迎え周囲の山肌が真っ赤に色付き綺麗だった。
甲子山は峠と甲子温泉、旭岳への分岐間に数10mのこぶが3個あったが分岐迄
は比較的平坦で笹も刈り払われていて非常に歩き易く展望も良かった、岐点と頂上
間の標高差150mはトラロープ頼りの急登もあったが計80分で頂上に登り着いた。

下山途中の1番高いこぶ上で景色を眺めながら早めの昼食を食べたあと下郷町の
湯野神温泉地先の大内宿にPM2時に着いた、金曜日なのに結構観光客が多い
小さな旧宿場を1時間程ぶらぶら歩いて観光後塔のへつりに寄ったが此方にも観
光客が沢山いた。   西郷村の「ちゃぽランドの湯」で汗を流してPM7時に帰宅。

写真20枚をアップしました

朝日を浴びた山の斜面が赤く染まっていた

最初のコブ上から林道周辺の紅葉を望む、林道は細いが大部分が舗装されている

最初のコブ上から峠を挟んで甲子山の反対側にある大白森山を望む

2番目のコブ上から紅葉の3番目のコブ、甲子山と奥の旭岳を望む

2番目のコブ上から登山口、大白森山方向を望む

3番目のコブの紅葉越しに手前甲子山、右旭岳、左奥須立山と最奥に三本槍岳を望む

紅葉したブナ林

ナナカマド、ブナ、ダケカンバの紅葉

ブナの紅葉をアップで撮ってみた

分岐点手前の紅葉

トンネル開通前はここまで来るのに奥甲子温泉から急斜面をジグザグに登り2時間強掛かったが今は簡単に来られる

分岐点を過ぎ落葉を踏みながら紅葉の中を登る、この付近まで来ると落葉が目立つ、この先から急登となった

甲子山山頂直下、落葉が目立つ紅葉越しに望む旭岳

甲子山山頂 :地図に旭岳への登山道は無いが左側の崩落地がある尾根に道が見えた、厳しいが登ってみたい山!

手前旭岳、奥観音山の上部は落葉してたが中腹から下の斜面は紅葉に染まっていました

甲子山と旭岳のコル付近の紅葉が綺麗だったのでアップで撮って見ました

やっと色付き出した旭岳の麓稜線の先に須立山、三本槍方面を望む

盛期を過ぎた紅葉越しに右大白森山、中間付近に山頭だけ見える小白森山、左二岐山を望む

金曜日だったが観光客で賑っていました、後に見えるのは小野岳

塔のへつりの一部を展望台から撮って見ました