おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

ピリ辛 麻婆豆腐どんぶり

2006年08月11日 | 豆腐料理


お家でも大人気の麻婆豆腐♡
普段はお豆腐と合挽き肉のみのシンプルな麻婆豆腐にすることが多いのですが、
今回は冷蔵庫にあったお野菜も入れ具だくさんにしてゴハンの上にのせてみました。



つぶつぶの野菜がたっぷり入ったピリ辛の餡とお豆腐がゴハンと合うので
食がすすむ、すすむ~♬いつもの1.5倍のゴハンも軽く完食♡
写真はわたしの分なのですが、弟はこの2倍の量を食べてました。。。(^^;

<材料:4人分>

木綿豆腐 ・・・ 2丁
合挽き肉 ・・・ 250g
人参 ・・・ 1/3本
ピーマン ・・・ 1個
椎茸 ・・・ 2個
にんにく ・・・ 1かけ
しょうが ・・・ 1かけ
サラダ油 ・・・ 少量

固形スープの素 ・・・ 2個
水 ・・・ 4カップ
しょうゆ ・・・ 小さじ3
砂糖 ・・・ 小さじ3
味噌 ・・・ 大さじ1~2
豆板醤 ・・・ 適量
水溶き片栗粉 ・・・ 適量

ねぎ ・・・ 適量


 <ワンポイントアドバイス>

・にんにくとしょうがは細かいみじん切りにしておきます。
・味噌と豆板醤はお好みに合わせて調節しながら加えてください。
・固形スープの素はコンソメを使っています。

 <作り方>



麻婆豆腐どんぶりにする場合は、水溶き片栗粉を少し多めにしてしっかりとろみを
つけるとご飯によく絡みます。お好みでタケノコなど他の野菜を加えてもいいですよ♪
今回使ったお豆腐はスーパーのお豆腐の日に1丁38円で買っておいたもの。
お財布にもやさしく、短時間で出来る優秀レシピのひとつです♡★♬(→ܫ←♥)



最新の画像もっと見る