南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

壮観・一関の厳美渓

2012年05月12日 22時38分04秒 | 平泉など県南地方

厳美渓は一関市ですが、平泉からほど近い場所にあります。西に5~7キロといったところでしょうか。

あり得ないほどの巨岩とエメラルドブルーの川の水が大変美しい渓谷です。

とはいえ、すごい山の中というわけではないので、気軽に観光できます。

大自然ってすごいですよね~~。











つり橋もあります。ガチで揺れるので怖いです。丈夫ですけど。




道路から河原に降りることもできます。一部ですが。



河原から見上げた道路です。
水が染み出してきて、川に合流しています。


河原はダイレクトにこの岩の感じを味わえるので楽しいです。


まるで樋のようです。





《厳美渓の名物①「空とぶだんご」》

このお店が、有名な「かっこうだんご」です。

↑店内の写真パネルから。店の由来です。
対岸にたくさん人がいます。なんでしょう??

対岸に来てみました。

崖です。

ワイヤーが張られていますね。

お店の2階に人が現れました。

なんと、そこから…

まさか…

籠が…

飛んできました。

ええ~~~!!!???

かごの中は…

おだんごと、お茶です。

(ピンボケですいません)

こんな感じのシステムになっているんですね。

この板を叩いて合図するそうです。

ちなみに、お団子は3本入り。甘くてやわらかくてふかふかした感じの柔らかさで、一種独特です。
でも、すごくおいしいです。3時くらいにはこの日は売り切れていました。

「空飛ぶ団子」という名物だそうです。


《厳美渓の名物② サハラのガラス館》
厳美渓の程近くに、なんだか悪趣味な秘宝館みたいな建物があります。

ガラス工芸品の飾られたアーケードを抜けると…

そこはおとぎの国???

普通のガラスショップです。

サハラという会社が経営するガラス工芸品の直売所です。

売り物自体はまともで、かわいらしいものから、本格的なものまで幅広くガラス工芸品のお買い物ができます。

外観はアレですが、店内の商品はおススメです。



【撮影日:2012/4/22】


↓厳美渓はこの辺です。天気のいい日に行きたいですね


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-13 10:21:51
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
返信する
上のメール (南部さん本人)
2012-05-29 04:58:21
迷惑メールを送ってくる常習者みたいで、ネットの世界で有名みたいです。削除しないで、晒すことにしました。
返信する

コメントを投稿