南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

石割桜の夕暮れ09

2009年04月18日 21時25分02秒 | 石割桜
(カメラのレンズ買いました。
今年も石割桜が満開です。

石割桜には昼間から人だかりがすごくて、みんなが写真を撮っておりました。自分も夕方からとりました。

石割桜は、市街の中心部、こんなところにあります。↓↓↓


石割桜はその名の通り、石を割って咲いている桜です。樹齢は推定350年くらいと言われています。盛岡市民に愛されている桜の名所です。



↓すぐ隣には梅も咲いていました。

↓ライトアップもされています。

花はエドヒガンザクラという種類で、一般的なソメイヨシノのようなピンク色が強いタイプではありません。


ここは、もと南部藩の家老の邸宅のあった場所だそうです。
桜の隣には松や梅も植わっています。

しずかなれ うめとまつとで かたる宵 とし蔵

【解説】
桜の気持ちで詠みました。「はやく見物人ども帰らねえかな~~」なんて思っているんじゃないでしょうかねえ。「春宵値千金」なんて言うし、桜は静かに過ごしたいのかも……。

【おまけ画像】
今回、露出補正や、絞りやシャッタースピードなどを工夫して、明るく撮影しています。何にも設定しないと、こんな感じになります。


けっこう今回は、工夫してみました。
がんばりました、素人にしては。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
明日は北上の「展勝地」という桜の名所に行く予定です。
できれば、その日のうちにアップします。
遅くなるかもしれませんが、明日もどうぞご覧ください。m(_ _)m









コメントを投稿