南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

北上展勝地の桜09

2009年04月19日 22時02分50秒 | 北上・花巻地方(展勝地など)
岩手県北上市「展勝地」に行ってまいりました。

↓地図で言うとこの辺。

展勝地は東北三大桜名所の一つです。(あと二つは秋田角館と青森弘前城です。)
大正9年に地元の有志が北上川沿いに桜の名所をつくろうと植え始めたのが発祥で、北上川沿いに3キロくらい桜並木が続きます。
ごたくはいいので、今日も写真を見ていただきましょう

今日は朝は寒かったけど、昼は晴れていいお天気になりました。
もうあっついくらい!!


実に気持のいい空。

新芽のふく木々。遠くの山並みは雪が解け、すっかり春です。


スズメもうれしそうにさえずっていました。


まさに春ですね。木の幹からも次々に花が生まれていました。

川には鯉のぼり。


よくよく見ると…

ウナギもいました(「ウナギ昇り」っつーシャレだろうか?)

イベントもやっていたし…

とにかくすごい人です。

遊覧船(20分ほど・1000円)もあったし、

優雅な馬車もありました。(大人一人400円)


何往復もするから、

馬は大変です。(お昼休憩とかしてましたけど)


本日は句なし。

本日も見ていただいた方々、ありがとうございました。

【次回予告】
25日(土)「弘前城の桜」(アップ終了は深夜になる予定です。)

それまでにもいい写真が撮れたらアップする予定です。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (まむ)
2009-04-19 22:50:53
きれいな写真ですね。ちょうど身頃だったようで良かったですね。
返信する
見頃ですね。 (南部吟遊詩人本人)
2009-04-19 22:55:41
満開でよかったです。朝早く着いたので、渋滞に巻き込まれずに済みました。8時前に入ると、超余裕です。
返信する

コメントを投稿