南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

盛岡八幡宮の秋祭りです!(16日まで)

2009年09月14日 15時09分38秒 | 盛岡の祭り

今日は山車が八幡宮から出発しました。

大概はこういう旗竿を持った人を先頭に、

錫杖を持った人が続き…

こういう格好の人が続きます。(ちなみに画面左の帽子かぶったおばさんは無関係です、たぶん(笑))

小さい子どもも続き…

山車には様々なモチーフがあります。

関羽や、

曽我兄弟、

八岐大蛇や、

ご当地の大名、南部公の像もありました。

山車の横腹もきれいに飾り付けられ、

前は、子どもたちの太鼓、後ろは大人の大太鼓。
皆が声を合わせて「それそれそーれー!!」と声を上げていきます。

ちなみに、後ろにも木造が立っています。

先ほどの関羽の後ろには諸葛亮。


このまま八幡宮を出発した山車たちは、それぞれのコースを取りながら、市内を練り歩きます。(電線をよけながらね。大変そう…)


本日は天気のいい盛岡市でした。

お祭りは16日まで行われます。16日には流鏑馬(やぶさめ)もあるそうです。
詳しくは↓
盛岡秋祭り

八幡宮の位置はこちら↓↓↓











コメントを投稿