おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

レスキュー

2024-07-14 20:27:00 | 日記
夕方仕事を終わって作業場で休んでいると戸のところまで1羽のツバメが大声をあげて何回もくるくる回っていたので変だなと思い玄関のツバメの巣にいったらアオダイショウがツバメの巣を見ていました。
この先閲覧注意です。















アオダイショウ追い払いました。

4日前の午後9時頃この玄関のドアを開けたとたん上から何かが落ちてきて首にまとわりつきました。瞬間何かわからず手で振り落としました。時間にして1秒ぐらいだと思います。それがアオダイショウでした。生まれて随分経ちますが初めて首に巻きました。左右50cmぐらいだったと思います。
やっぱりツバメは鳥目なんですね。その時は親鳥がいても何も鳴いていませんでした。
蛇は冷たいものだと思っていましたが体温は同じぐらいでした。
図らずも2回ツバメ一家の日常をレスキューしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たった! | トップ | いちごの様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事